趣味の手作りログハウス、音楽、愛車、出張先での出来事他、ランダムに書き綴っていきます。ちなみにHNは大好きなBeachBoysのヒットナンバーから取りました。


by funfunfun409
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

浦河町 まさご

今日は昼過ぎに仕事が終わった。
何して暇を潰そうかと考えていた。
1人だし軽種馬とかには興味がないので「襟裳岬はどう?」と地元民に訊いたら「本当に何もない所だよ」という答えが大半で、雨の中車を走らせてもロクな事がないのでホテルに戻って昼寝した。
さて夕食。
1度ぐらいはラーメンを食べる予定だったので、これまた地元民にリサーチかけたら「寶龍」と「まさご」の人気がダントツ。
といっても街中にはメニューにラーメンがある普通の食堂も含めて10軒もないわけだが。
f0051125_19432117.jpg

泊まっているホテルのすぐ近くにある「まさご」。
大きな銭湯の一角にあるカウンター席だけの店で、奥に銭湯との通用口があり、風上がりの客がそこからラーメンを食べに来られる仕組みになっている。

この界隈は通称「親不孝通り」
町営団地や公園といった純然たる住宅街の中に、飲み屋を中心に20数軒が点在している。
一様に建物も古く、田舎町の場末感を味わうには最適のゾーンだ。
f0051125_194336100.jpg

醤油ラーメン(大盛り730円)
オーソドックスな札幌ラーメンで、バランスの良いスープに香り立つラードが食欲をそそり、チャーシューも旨い。
ここで作っているアイヌネギ(行者ニンニク)入りの餃子は三越や高島屋の通販商品として扱われている程の人気メニューらしい。

6月17日(日)
部屋に戻るともう車に乗る気がしないので再訪した。
f0051125_19154729.jpg

店主お勧めの味噌カレーミルクラーメン(730円)
ラーメンとして美味いかどうかという判断は付き兼ねるが、カレーシチューをハードに仕立てたようなコクと風味はナカナカのもの。

一見近寄り難い風貌ながら、話すと実直で当りの柔らかい店主だった。
敬意を表して丼を抱えてスープ飲み干したのに、テレビに気を取られて見てくれない。。。
[PR]
Commented by るる at 2011-08-31 10:04 x
初めまして!!うちの息子は ここのラーメンが大好きです。五才にして 完食します(笑)
ラーメンのおじさん!!と言って
マスター?を慕っています。

スープまで 飲み干してくれて 嬉しいかです!!
見てないようで 見てくれていますよ!
ちょっと 不器用な方な気がしますが、
いつも 息子たちに 帰り際 アイスをくれたりします!!
私は 醤油カレーミルク が好きで
最近 それしか 食べません(笑)

ちょっと 麺が 柔い時もありますが…

最近の お店にしては 量も多くて
ラーメン食べたぁ~!!!と
満腹感を 味わえて いつも 利用しています。
また 機会がありましたらぜひ 来てください!!
Commented by funfunfun409 at 2011-09-11 08:33
レスが遅くなってすみません。
FC2に移転したので放置状態です。

5歳で完食とは将来が楽しみですね。
宿がすぐ近くにあり、今年の3月にも寄りましたがマスターは覚えていてくれました。
by funfunfun409 | 2007-06-15 19:43 | 飲食 | Comments(2)