趣味の手作りログハウス、音楽、愛車、出張先での出来事他、ランダムに書き綴っていきます。ちなみにHNは大好きなBeachBoysのヒットナンバーから取りました。


by funfunfun409
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

マルちゃんダブルラーメン(塩味)

6月16日(土)。
浦河町には蕎麦屋が2軒あり、ハシゴすれば夕食には充分だろうと踏んでいた。
ところが、仕事を終えてから向かってみると両方とも暖簾を外してある。
週末で、しかも町内の最大イベント「べてる祭り」真っ最中だというのに一体どうした事か。
持参した米が尽きたので生協に行き、もう肉はいいやとか、野菜食いたいとか、面倒な調理はしたくないな、などと右往左往する。
f0051125_19365.jpg

マルちゃんのダブルラーメンが北海道限定だったとは最近まで知らなかった。
野菜の欠乏感が強いので道内産のアスパラ(98円)を買う。

ラーメンポットの説明書きではラーメンは1袋、米は1合までとなっているが、水加減さえ間違わなければ2袋・2合までは大丈夫だ。
アスパラは部屋のポットでパッククッキング30分、その間に麺を茹でる。
f0051125_1932667.jpg

デカい丼を用意した甲斐がある。
茹で上がるまで時間が掛かるので麺は伸びてしまったが、きちんと野菜を摂れたので食後の充実感は大きい。
[PR]
Commented by 芋たこ年金 at 2007-06-18 08:08 x
富山、常滑、函館、倶知安・・・、8時過ぎるとやってないんですよね。
知らない土地で右往左往しました。
味噌ネタの続きで恐縮ですが、「味噌煮込みうどん」美味しかったですね。
豚肉の塊が元気をつけてくれました。
Commented by stc at 2007-06-18 20:10 x
いいですねダブルラーメン。いつかやってやります、配偶者の目を盗んで。
Commented by funfunfun409 at 2007-06-19 21:35
芋たこ年金さん、暑い時期に煮込みうどんというのはアレですけど、涼しいホテルの部屋でやるのはいいかもしれませんね。
北海道はやっぱり「豚」ですね。
Commented by funfunfun409 at 2007-06-19 21:39
stc さん、家での主従関係はどこも変わりがないようで。
嫁の目を盗んででも食べたくなるのがインスタントラーメンの魅力ですね。
Commented by 芋たこ年金 at 2007-06-22 12:33 x
インスタ麺の「リメイク」、一時こだわりましたね
スープが結構美味しくなる!、し、楽しかったですね
昔、ゴツいの売ってました。
Commented by funfunfun409 at 2007-06-22 20:57
調味料を色々加えたり具材を吟味したりと私も色々やりました。
手軽で確実なのは麺と一緒に卵も落とし、丼に空けたら斜め切りの魚肉ソーセージ。
勿論、刻みネギはご法度です。
by funfunfun409 | 2007-06-17 19:03 | 出張自炊メニュー | Comments(6)