趣味の手作りログハウス、音楽、愛車、出張先での出来事他、ランダムに書き綴っていきます。ちなみにHNは大好きなBeachBoysのヒットナンバーから取りました。


by funfunfun409
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

帯広のモッキリ屋

18日の夜に帰宅し、昨日約半月ぶりに出勤したら我がデスクは請求書と書類の山。
久しぶりの愛妻弁当を3分で平らげ、他の時間を全て仕事に集中してキッチリ定時に上がってやった。
出来れば残業なんてしたくない。
早く出勤するか、昼休みを削って仕事に充ててサッサと帰りたい性分だ。

休む間もなく、今日から帯広出張。
但し今回は2泊なので、自炊道具は家に置いてきた。
f0051125_20303540.jpg

定宿の至近距離なので、以前から気になっていたモッキリ屋。
f0051125_20305756.jpg

2杯目の「麒麟山本醸造」、新潟の蔵元。
明るいうちから堂々と呑める幸せったらない。
f0051125_2032187.jpg

立ち飲み客用の冷蔵庫。
ダンディな店主は、色々お誘いがあっても自分の店で扱う酒は一度飲んでからでないと仕入れないと言う。
その為に時間を作って全国の蔵元を訪ね歩いているようだ。
私のような一見客にも、ウンチク話を始めたら止まらない、とにかくマニアックな人だ。
話し進んでいくうちに「海岸近くに名蔵元ありだよ!」などと決めやがった。
己の経験に基づいて語れる人、私はそんな人が大好きだし、一番信用する。
帯広出張で旨い日本酒を飲みたくなったらこのオッサンに任せればいい。
最長夜11時まで営業している。

地の酒 ひびき屋
帯広市西1条南10丁目19-5

※ 2012年9月 閉店
[PR]
Commented by あかうお at 2007-06-21 18:35 x
「立ち呑み」の看板ってフラフラッと来ますよね。
ツマミが「正しい立ち呑み屋!」ってカンジで好感がもてます。(笑)

去年の暮れ立ち呑みの看板出してる店に入ったんですが
肴はその辺の居酒屋で出してるようなのと一緒、値段も一緒かそれ以上
なんで立って呑んでのか分からなくなりましたね。(-_-;)

立ち呑み屋にしては凝った品揃えですよねぇ。
私もこんな店に行ってみたいです。(^.^)



Commented by funfunfun409 at 2007-06-22 20:57
それっぽい雰囲気だけじゃ納得行きませんよね。
やはり立飲みは塩辛・漬物・缶詰です。
先客の常連らしき人は「盛り塩」で飲っていました。
ここは安くて旨い酒を求めて全国を行脚する酒屋の店主自らが客の応対をするので、左党には堪えられません。
店奥の薄暗い貯蔵室には宝の山がビッシリと並んでいます。
全国には1,600からの醸造元があって、1升2千円台のトビキリ旨い酒なんてその気になって探せば幾らでも見つかる、と豪語していました。
店を手伝う娘さんがこれまたトビキリの美人というのも再訪の理由になるでしょう。
Commented by 芋たこ年金 at 2007-06-26 14:32 x
お通しの「塩辛」。いいよね
Commented by たけーだ at 2007-06-27 17:54 x
はじめまして!
このお店、3年前ぐらいに帯広に行った時に行きましたよ!
想天坊が置いてありそうなので入ってみたら、店主に
「なんで想天坊を知っているの??」と思いっきりツッコまれてしまいました。酒屋の立ち飲みにしては多少割高かもしれませんが、品揃え良いので仕方ないですかねー。
Commented by funfunfun409 at 2007-06-28 19:44
酒を飲むようになってから塩辛が好きになりました。
長居無用の店ですが、「何かちょっと」という時に塩辛があると嬉しいものです。
Commented by funfunfun409 at 2007-06-28 19:47
たけーださん、初めまして。
私の場合は「鄙願(ひがん)置いてない?」と訊いたら「飲んだ事あるのかい?」というツッコミでした。
気骨のあるオヤジで、酒飲みの気持ちが解ってくれるのが気に入りました。
半月後にまた行く予定です。
by funfunfun409 | 2007-06-20 20:32 | 飲食 | Comments(6)