趣味の手作りログハウス、音楽、愛車、出張先での出来事他、ランダムに書き綴っていきます。ちなみにHNは大好きなBeachBoysのヒットナンバーから取りました。


by funfunfun409
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

鹿追町 そば処おふくろさん

今回出張の仕事先は鹿追町だった。
帯広中心部から距離にして40キロ弱、小1時間かかる。
昨日の昼食は市街地の寿司屋で「天丼+半そば」を注文し、30分以上も待たされて後の仕事に影響してしまった。店はガラ空きだというのに。
そこで今日は地元の人に「蕎麦だけ出している店ってない?」と訊ねて教えてもらった店に向かう。
f0051125_20491875.jpg

見た目喫茶店のような造りだが、中に入ると奥に蕎麦打ちの作業場が見える。
f0051125_20493899.jpg

おばちゃんのすぐ後ろに見える棒状の物が打ち終わった蕎麦で、1日限定50食だとか。
50~60代の町内のお母さん12名が毎日交代で仕事をしている。
だから看板に偽りはない。
f0051125_20495049.jpg

お好み2食そば(850円)
メニューの中から2種類、それぞれ温かくも冷たくもしてくれる。
黒光りする十割蕎麦の風味を味わうには温かいのが一番。
「つなぎ」無しで途中で切れないように仕上げるには熱湯で良く捏ねるのがコツだそうだ。

求道者風情の店主が打つ蕎麦をかしこまって手繰るのも悪くはないけれど、商売っ気のない素人のおばちゃん達と和やかに雑談しながら啜る蕎麦は美味しく、楽しい思い出となってくれるだろう。
自家製の漬物も嬉しくて美味しかった。
すぐ近くに「神田日勝記念美術館」がある。

そば処 おふくろさん
鹿追町新町1丁目(メインストリート)
火曜定休、営業時間 11~14時
[PR]
by funfunfun409 | 2007-06-22 20:51 | 飲食 | Comments(0)