趣味の手作りログハウス、音楽、愛車、出張先での出来事他、ランダムに書き綴っていきます。ちなみにHNは大好きなBeachBoysのヒットナンバーから取りました。


by funfunfun409
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

センターアームレスト自作 (3)

今日・明日と休日返上で市内の出張講習。
f0051125_026365.jpg

会場は陸上自衛隊真駒内駐屯地。
昨年6月に書いたので内容は省く。

妻は子連れで実家へ遊びに行ったので今晩は好き放題出来る。
帰宅してからガレージのシャッターを降ろして作業開始。
今日はフレームを実際に取り付けしてみた。
f0051125_0273815.jpg

金具をシートレールの後部取付けネジに介入させる。
専用のトルクスレンチと8ミリのドリルビットが必要。
2日前に買った鋼板は、直角に曲げた部分の塗装が剥がれて既に錆びている。
イメージ通りにいったので、とりあえずここまでは良しとしよう。
f0051125_028132.jpg

前後の調整が出来るように斜めに穴開きプレートを付けたのはいいが、シートを後ろにずらすとシートベルトの根元にぶつかってしまう。
これじゃダメだなぁ~、やり直しだな、頭デッカチだったな、と、じっと見つめる。。。。
[PR]
Commented by ビワゴン at 2007-07-02 22:51 x
funfunfunさんこんばんわ~
お~頑張ってますねy(^ー^)
完成が楽しみです
この下から固定する方法、おいらも考えましたが、金属加工など工夫が必要なのと隙間が少ないので断念しました。
おいらのその他方法としては・・・・
①収納は諦めて「パソコンチェアー」などの肘掛けを利用しシートレールに固定する
②の方法でシートと一体に前後するように固定する
なども考えていました・・・・
Commented by funfunfun409 at 2007-07-03 16:51
ビワゴンさん今日は。
肘を乗せるとそれなりの力が加わるので、元がぐらつかない為にはどうするかがポイントですね。
色気出して前後調節を試みましたが手持ちの工具では難しいようです。
隙間はクリアしたものの、もっとシンプルな構造でもイケそうな気が。。。
設計変更も含め、この材料で何とか頑張ってみようと思います。
by funfunfun409 | 2007-06-30 23:59 | 車関係 | Comments(2)