趣味の手作りログハウス、音楽、愛車、出張先での出来事他、ランダムに書き綴っていきます。ちなみにHNは大好きなBeachBoysのヒットナンバーから取りました。


by funfunfun409
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

センターアームレスト自作 (5)

家にあるピアノ椅子のようなレザー布地がないものかと妻に相談してあった。
リサイクル店で合皮の婦人用バッグでも探そうと思っていた矢先、妻が買い物ついでに手芸店に寄り、合皮を見つけてくれた。
艶消しでいい感じだ。520×1,500ミリで525円也。
この分量では安いと感じたが、今回の材料費の中では最高価格になる。

手縫いで仕上げてやろうと思い、先月の浦河町出張時に裁縫セット1式を宿に持ち込んだのだった。
しかし数針縫っただけで投げ出してしまった。
面倒なのと、出張先のビジホで針仕事に勤しむ自分って一体何なんだ? という疑念を持ってしまったためだ。
手縫いだと縫い目が狂うのでやはりミシンがいい。
しかし生まれてこの方一度もミシンを使った事がないのでこれだけは妻にお願いした。
夕食の豚肉生姜焼きとキャベツの微塵切りを私がやる という条件で。。。。
縫製に要した時間はせいぜい30分、さすがは手芸好きの妻だけの事はある。
有り難や~。何だかんだと言っても結局はカカァが一番エラい。
f0051125_2273411.jpg

蓋の部分はベニヤをジグソーでカットしたもの。
大きめに縫合し、スポンジを詰める。材料は使い古した百均のA4ソフトケースをバラした物。
f0051125_2275085.jpg

本体は生地を長めに残しておき、内側に折り込む。
f0051125_228269.jpg

(1)の画像で触れていたが、ゴミ箱の余り部分を嵌め込むとスッキリと収まる。
我ながら良いアイデアだと思う。
f0051125_2284524.jpg

元が百均のゴミ箱とは思えない重厚な? 仕上がりは、マァこんなものか。

明日からまたまた出張で昼に家を出る。
果たして午前中に完成出来るかな?

※ 7月8日記。 呑み過ぎて撃沈。。。
[PR]
Commented by 芋たこ年金 at 2007-07-10 14:54 x
日課にすると、きつくなるので、 ら~くに、ね。
な~~が~い目で見て下さい Ρ(^_^)v
by funfunfun409 | 2007-07-07 22:10 | 車関係 | Comments(1)