趣味の手作りログハウス、音楽、愛車、出張先での出来事他、ランダムに書き綴っていきます。ちなみにHNは大好きなBeachBoysのヒットナンバーから取りました。


by funfunfun409
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

蛤三昧

7月8日。
本日から5泊の帯広出張。
24耐レース前という事で、4月の時点で定宿がとれず、駅の並びにあるビジホを何とか確保した。

2晩呑み続けたので今日は控えようと思いつつ、食材を求めて藤丸デパートへ行く。
5時半を過ぎると鮮魚コーナーでは店員が値段を下げ始める。
蛤が1パック100円になったので3パック全てをカゴに入れる。
f0051125_18435395.jpg

これで今夜の流れは決まったようなもの。
実は今年の2月に帯広で同じ事をやっている。
f0051125_18444626.jpg

よく洗ってラーメンポットに酒をドボドボ注ぎこみ、酒蒸しにする。
f0051125_1845126.jpg

貝も含めて計740グラム、1人分としては充分だ。
f0051125_18451288.jpg

貝が開いたら中身を取り出す。
f0051125_18453259.jpg

汁を啜りながら酒を飲る旨さよ。汁は冷えても旨い。
啜る度に旨み成分のコハク酸が舌の奥の両脇を刺激する。
浅蜊でやっても旨い。でも蜆は不向き。
f0051125_18454240.jpg

最後はお約束の蛤のぶっかけ飯
塩を少し足すだけで味がピシッとが決まる手軽さが嬉しい。
長ネギと一緒に煮込んで味噌仕立てにしたものを「深川めし」と呼ぶらしいが、浅蜊が安く手に入ったら今度挑戦してみよう。
[PR]
by funfunfun409 | 2007-07-09 18:46 | 出張自炊メニュー