趣味の手作りログハウス、音楽、愛車、出張先での出来事他、ランダムに書き綴っていきます。ちなみにHNは大好きなBeachBoysのヒットナンバーから取りました。


by funfunfun409
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

センターアームレスト自作(完)

出張先でやっと完成にこぎつけた。
フレームは既に組んであるので、実質的な作業は本体の仕上げのみ。
f0051125_1818274.jpg

蓋にはパッチン留め。
f0051125_18182276.jpg

合皮の余り物をクッション材にし、ゴミ箱の余りを仕切りにする。
さて、いよいよ取付け。
f0051125_18185071.jpg

後ろから。
ギリギリで隙間を確保できた。
シートを前後してもどこにも干渉せず。
f0051125_18203317.jpg

高さはドア側のアームレストと同じ位で、もう少し低くてもいいかな?という感じ。
コンソール部分に干渉しないように浮かしてある。
前後調整可能するためにそうしたのだが、結局諦めた。
コンソールに乗せるようにすれば安定度が増すし、高さも丁度良くなるかもしれない。
f0051125_1822318.jpg

使わない時はこのように倒立出来るようにした。
思ったほど違和感がないようだ。

ビワゴンさんの自作記事を見たのが4月。
出張の合間にコツコツやって3ヶ月かかり、要した費用は3,600円なり。
失敗もあったが存分に楽しむ事が出来、それなりに満足のいく出来栄えとなった。
[PR]
Commented by 芋たこ年金 at 2007-07-11 15:06 x
やったジャン!  !!(屮゜Д゜)屮
Commented by ビワゴン@1102 at 2007-07-11 23:44 x
funfunfunさんこんばんわ~
大収納&アームレスト&跳ね上げ式(跳ね上げ時にシートと面一になってる!) これなら通風孔も塞がないしいいですね。
しかもレザー調にまで・・・おいらみたいに上物は市販で済ましてないところがすごい~

で~ ざっとおいらなりに計算してみたのですが・・・・・・
①開発費・検討期間2ヶ月だから~(うんと~100万×2ヶ月=200万 
②デザイン料・50万円
③技術料(奥様の分含む)30万
④加工費15万円
⑤試作検討費用20万
⑥材料費3600円
うむ~計算できなくなってきた(笑)
まあ冗談はともかく、これを見て第二第三のfunfunfunのパクリが出て進化していったら面白いですな。
Commented by funfunfun409 at 2007-07-12 18:41
>芋たこ年金さん
やっとでけた~、という感じでした。

>ビワゴンさん
アームレスト付きの車には今まで乗ったことがないので、現時点では跳ね上げている事が多いです。
CDケースや小物類もスッキリ納まり、シンプルな車内が復活していい感じです。
パクってくれる人が現れたら嬉しいですね。
その時は是非百均ゴミ箱を活用してもらいたいものです(笑)
by funfunfun409 | 2007-07-10 18:22 | 車関係 | Comments(3)