趣味の手作りログハウス、音楽、愛車、出張先での出来事他、ランダムに書き綴っていきます。ちなみにHNは大好きなBeachBoysのヒットナンバーから取りました。


by funfunfun409
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

ついにオイル喰うようになったか?

8月16日。
外に出ると肌寒い。
f0051125_1153330.jpg

1夜明けて気温差10度、あの気違いじみた暑気の感触をもう忘れかけている。
外は曇り空で絶好の洗車日和、2台続けてシャンプー→BPシュプレームの楽チン洗車。
キズクリアーでトラヴィックの擦り傷を目立たなくし、ボンネットを開けて数ヶ月ぶりにエンジンオイルの量を点検すると、アリャ!ゲージの先にオイルが付いていないぞ。
買い置きしてあった1ℓ缶を少しずつ注ぎ足してはエンジン始動を繰り返しているうちに全量入ってしまった。
この時点でオイルがゲージの先にやっと付着する程度。
心許ないので買い物ついでにホームセンターに寄り、4ℓ缶を購入した。
f0051125_11531543.jpg

一番安いのを選んで1,180円也。
入れ過ぎは禁物なので慎重に注ぎ足してゲージの半分位のところで止める。
計ったわけではないけど、結局2ℓ近く注ぎ足したのではないか?
距離が伸びるとオイルを喰う話はよく聞くが、今回の減り方は異常だ。
週明け予定のタイヤ交換のついでに、オイル漏れがないか見てもらおう。

※ 8月20日後記

タイヤ交換の際にリフトアップし、オイル漏れ箇所を一緒に探したが見つけられなかった。
思い起こすと1万キロ位オイル量の点検をサボっていたので「外車には良くある事」というべきか。
排気に白煙が混じるほどでもないので、当面はマメに量をチェックしながらしばらく様子を見たいと思う。
[PR]
Commented by 紅の猪 at 2007-08-17 21:42 x
オイル漏れ・・・・
オイラの「オカルトラ」も、始まった様です。怪しい場所は、カム軸と連結してるであろう、訳の解らんパーツ付近が汚れてました。簡単に洗浄はしたので、今は様子見状態です。
それより、クーラントの地道な減りの原因箇所が、特定出来ないのが恐ろしく思えるオイラです。(4年間で、1.5L位は給水してるんじゃないかな?)漏れ止め剤入れても、変化無いし。。。?

Commented by funfunfun409 at 2007-08-19 21:50
2~3万キロ毎にしか交換しないのでマメに見てやる必要があるんですが、半年ぐらい放置してこのザマです。
漏れていれば直しようがあるんですけどね。
クーラントは今のところ問題ないんですけど、9万も走ると国産・輸入に限らず何らかのトラブルが出ても仕方ないのかな?と感じています。
Commented by ビワゴン at 2007-08-19 23:38 x
funfunfunさんこんばんわ~
この外気温計の数値を見てちょっとびっくりです。 滋賀県では2日前に正午頃にイグニッションをひねったら「41℃」でした。
熱中症で倒れる~~と思いました。
OILの減りに関してはちょっと心配ですね。 おいら色々なオイルを入れましたが今のところ顕著な減りはないです。(トラヴィックにとっては普通でない状態?) といってもおいらのトラは年間走行距離が7000Kってところですから参考になりませんが・・・・・ザフィーラは走行3000キロで1リッター減るなんてZ-ONE会員の方のHPで見たことはありますが・・・不具合でない事をお祈りします・・・・・
Commented by funfunfun409 at 2007-08-20 19:47
ビワゴンさん今晩は。
こっちでは34度でも恐怖を感じるほどなのに40度超えというのは想像も付きませんですね。お見舞い申し上げます。
持ち込んだスタンドの所長が以前Passatに乗っていて、500キロで1ℓ減った事があるそうです。
ザフの3000キロで1ℓ、私も以前BBSで見た事がありますが、それがデフォなら注ぎ足しながら走るしかないようですね。
by funfunfun409 | 2007-08-17 06:51 | 車関係 | Comments(4)