趣味の手作りログハウス、音楽、愛車、出張先での出来事他、ランダムに書き綴っていきます。ちなみにHNは大好きなBeachBoysのヒットナンバーから取りました。


by funfunfun409
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

YOKOHAMA DNA map ES340

夏タイヤを換えたのが昨年6月
f0051125_20195197.jpg

前綸は見ての通り溝が充分残っている。
f0051125_2020662.jpg

後輪はこの状態。
内側がかなり磨耗していてこのままだと危ない。
1シーズンでここまで減るとは参った。
安物買いのナントカというわけでもないだろうけれども、タイヤによってこれほど磨耗度合いに差があるとは。

いつも給油しているスタンドの所長に勧められたYOKOHAMAのES340というミニバン用のタイヤに履き替える事にした。
コミコミで5万8千円也、大手カー用品店の見積りよりも2万円以上安くしてくれたのが決め手となった。
f0051125_20211059.jpg

始業式を終えて帰宅した娘を乗せて数キロ走ってみたが、ロードノイズがかなり軽減され、しなやかさが増したようで具合がよろしい。
娘曰く「何だか静か。。。」
今週末の長距離走行が楽しみだ。
オイルの減りが気になるけれども。
[PR]
Commented by 紅の猪 at 2007-08-21 21:16 x
オイラも先日、生まれて初めて夏タイヤを購入しました。(銘柄は、ミシュラン パイロット プレゼタ PP2)磨り減った純正タイヤ(プレマシー)と比べるとかわいそうですが、音も静かになったし、多少こじっても全く鳴きません。(まだ、峠は攻めてませんが・・・?)恐ろしいタイヤです。これで、もう少しオカルトラのロールが減ると、オンざレール感覚になるんですが。
(一般道でぬわわ以上でも、全く恐怖を感じないタイヤです)
Commented by funfunfun409 at 2007-08-22 12:27
タイヤひとつで乗り心地がガラリと変わってしまうものだと今回、実感しました。
現時点では最初のミシュランが吸収力・耐久性で一番なんですけれども、今回のヨコハマはそれに近い感触があります。
>一般道でぬわわ以上でも、全く恐怖を・・・

それダメだってば!
Commented by わかはなだ at 2007-08-22 22:10 x
funfun409さんの長距離稼動は理解していますが、リアの内側だけ、極端に減ってるようなので、一度アライメントのチェックをお勧めします。
Commented by funfunfun409 at 2007-08-23 10:36
わかはなださん今日は。
ご指摘の通りで、どうやら2~3年前から偏磨耗が発生しているようです。
「ハの字」は最初からなのでこうした仕様かと思っていました。
出張が明けたらビル足に換装したショップで見てもらいます。
Commented by ビワゴン at 2007-08-23 23:07 x
funfunfunさんこんばんわ~
グレード+サスペンション仕様+履くタイヤ
これでずいぶん違いますな~~
Aパケははやりサスが柔らかいですぞ~
グッドイヤーイーグルRVでもそう感じます。 でも純正のブリジストンB390もなかなか静かで良かったっすよ。
Commented by funfunfun409 at 2007-08-24 19:46
ビワゴンさん今晩は。
マッチングというのは奥が深いですね。
「試し履き」が出来るようにならんものでしょうか(笑)
長距離走りましたが、静かで良かったです。
コレを履き潰すまで車が保ってくれたなら、最初のミシュランに戻ってみたいですね。
by funfunfun409 | 2007-08-20 20:21 | 車関係 | Comments(6)