趣味の手作りログハウス、音楽、愛車、出張先での出来事他、ランダムに書き綴っていきます。ちなみにHNは大好きなBeachBoysのヒットナンバーから取りました。


by funfunfun409
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

函館市 ふきのとう

8月24日。
今年5度目の函館出張。
道内有数の食べ歩きブログ「今日のお昼は何を食べましたか?」の情報を基に、閑静な住宅地にある店へお昼を食べに行った。
f0051125_1961527.jpg

所在地は富岡町。google地図を印刷して凡その位置は掴んでいたのだが、古い街特有の入り組んだ住宅街なもんだからグルグル回っているうちに方向感覚を失ってしまった。
カーナビに住所を入力して何とか辿り着いたけど、多分地元の人も迷うような場所なのは確か。
因みに店の主人は貸しアパート業も営んでいる。
f0051125_1958621.jpg

12時半入店。この優雅な佇まいに前客1人がアイスコーヒーを飲みながら読書に耽っていた。
50代と思しきスリムなマスターに「おまかせ定食」を注文する。
f0051125_19264176.jpg

おまかせ定食(892円)。
数えやすいように上から撮ってみよう。

焼き魚を含めておかずが16品!
恐らく手作りで薄味なのが非常に嬉しい。しかも器が全部違うのが面白い。

前晩接待でジンギスカン飽食+ガブ飲みというコンディションにもかかわらず、あっという間に完食してしまった。
f0051125_1934583.jpg

晩年の池波正太郎が仕事場として月に10日ほど逗留していた「山の上ホテル」に、おかずが13品付く朝食というのがあって、鬼平先生は「朝飯の夢を見せてくれた」と絶賛している。
もしやと思い、勘定の際店主に水を向けてみたが、どうやらご存知ないようだった。
f0051125_19522029.jpg

メニュー表の一部。
昭和が匂いたつ喫茶店そのものかと。
商売抜きの面白い店だ。
8時前に出発した甲斐があった。
[PR]
by funfunfun409 | 2007-08-25 19:58 | 飲食