趣味の手作りログハウス、音楽、愛車、出張先での出来事他、ランダムに書き綴っていきます。ちなみにHNは大好きなBeachBoysのヒットナンバーから取りました。


by funfunfun409
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

キーが回らない

今回の出張は、タイヤを交換して初めての長距離走行だったが、ノイズが少なく道中は快適そのものだった。
これならまたオールステンマフラーに換装するのもアリかな?
などとブログにでも書いてみようかと思いつつ定宿でチェックインを済ませ、いざラーメンを食べに行こうと車に戻り、キーを捻ろうとしてもビクともしない。
ハンドルロックのせいかな?とガタガタ動かして再度試しても同じだ。
17時過ぎだったので、何か対処法はないものかと携帯でディーラーに電話。

伝授された解決策は「キーの頭を上から叩きながら回す」
JAFや給油所などでも行われている一般的な応急処置法らしい。
教えに従ってやってみるとガチンと回り、エンジン始動。
一度キーを抜いて再度やっても回ったので一安心。
f0051125_21411788.jpg

イヤハヤ、出張先で、しかも仕事の前日に気付いて助かった。
普段は一度チェックインした後は車を使う事など滅多にないからだ。
これが仕事当日の早朝だったらと思うとぞっとする。

キーシリンダの交換は、延長補償が適用されるようだ。
転ばぬ先の杖、これだけで元を取れたような気がする。
部品が入ってくるまで1~2週間かかる模様。
[PR]
by funfunfun409 | 2007-09-09 21:42 | 車関係