趣味の手作りログハウス、音楽、愛車、出張先での出来事他、ランダムに書き綴っていきます。ちなみにHNは大好きなBeachBoysのヒットナンバーから取りました。


by funfunfun409
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

ひやおろし

今日の帯広は1日中雨、雨、雨。
建物の中での仕事だから良かったものの、それでもやたら蒸し暑くて参った。
定宿に戻ってから自炊食材の買出しに行ったのはいいが、スーパーの並びが例のモッキリ屋なものだから、酒徒の使命ぞよ! とばかりに吸い寄せられる。
f0051125_2120971.jpg

オヤジの薀蓄話を有難く拝聴し、2杯飲んで4合瓶を手に店を出た。
たとい1杯でも空きっ腹に冷酒は効くもんだな。
よって本日の自炊計画はパー。
今宵は夕食兼用の安売り木綿豆腐を肴に「ひやおろし」を堪能しよう。
f0051125_21243549.jpg

日本酒の仕込みは通常10月から3月にかけて。
最後(3月頃)に仕込んだ原酒を出荷せずにいったん火入れ(殺菌)して一夏寝かしたものを「ひやおろし」と呼ぶそうだ。
半年熟成させるので飲み口はまろやか、果たして旨いかどうかは別として、空けた後に自販機コーナーの「ワンカップ」なんぞに手を出しやしないか、それが心配だ。
[PR]
Commented by あかうお at 2007-09-13 19:01 x
純米原酒のひやおろしですかぁ、桃川といえば青森の酒ですね。(^。^)
旨いかどうかは別として(旨いと思います)、こんなのを呑んだ後
自販機のワンカップなんて呑んだら絶対後悔すると思いますよ、不味くて。
ワンカップ呑んだ後にこのお酒なら問題ないと思いますが。(^_^;)
Commented by funfunfun409 at 2007-09-13 21:37
不覚にもスイスイ行きましね。
不謹慎にも空けてしまい、その後、ホテルの自販機コーナーでビールを買ったようなんです。
結局飲まなかったんですよ。
朝起きて冷蔵庫開けたら入ってましたから(笑)
どうやらギリギリ理性がが残っていたようです。
今回に限らず、泥酔状態でもちゃんと「見切り」をつけられるようになりたいものです。
反省です。

Commented by 芋たこ年金 at 2007-09-18 15:04 x
入り口の向こうの灯りが…、ドァをそっと押したくなるよな…。
秋のつるべ落としに似合います。熱燗も!!(屮゜Д゜)屮
Commented by funfunfun409 at 2007-09-18 21:02
オヤジは多分70絡みですけどダンディで話のテンポも良く、いて楽しいですね。
燗酒始めたら居酒屋になってしまいます。
2~3杯呷って「ゴチソウサン!」、スパッと帰るのが似合う店かと。
Commented by 芋たこ年金 at 2007-09-21 14:04 x
一杯、楽しみですよね
ススキのに若い自分は止まり木にした処、結構あったのですが…。
40頃から仕事で関係ない処になりましたね。
Commented by 芋たこ年金 at 2007-09-22 02:31 x
連カキコお許し<(_ _)>
「楽しみ!」=「趣味趣向」、、、コレは年取ってから大いに人生に貢献致します。
私の場合、絵→音楽→楽器→録音→鉄道→写真→ビデオ→パソ→CAD→ネットと、その年代に行った事が相互乗り入れしています。
先週の3連休は「寝せないゾ!ジャムセッション」と先月ライブの反省会と趣味で生きています。
おおいに趣味を全うしましょう。「乱心おぼっちゃま」はホロいましょう
Commented by funfunfun409 at 2007-09-25 20:29
土曜日に盛大に飲み明かしまして、3次会にモズライト弾きのマスターがやっている小さな店に連れて行かれました。
元々プロだったそうで、ベンチャーズスタイルの技巧を堪能いたしました。
泥酔していたので店の名前とか場所とか全然覚えていません。
確か「悲しき街角」を聴かせてくれた筈です。
Commented by 芋たこ年金 at 2007-09-27 21:32 x
うぉ、モズライト、凄っ。行きたいです~ッ。
by funfunfun409 | 2007-09-10 21:27 | 飲食 | Comments(8)