ブレーキ擦過音再び
2007年 09月 18日
ローターとパッドを交換したのが6万~7万キロにかけてで、最近9万キロを超えたところだから磨耗して交換というのは早過ぎる。
昨年5月、キャリパーのサビがローターに接触して鳴った事があるのでひょっとしてそれか?
先週日曜の夕方、出張先でキーが回らなくなったので、その件でディーラーに持ち込んだついでにブレーキ回りも点検してもらった。
結果は、パッドに附着したブレーキダストが堆積したのがローターに接触していたらしく、パッドの角に鳴き止めのグリスを塗布して完了。
月に2~3度、昼休みに職場の高圧洗車機でホイールのブレーキダストを吹き飛ばしていたのだが、出張続きでしばらく中断していたのも原因かもしれない。
パッドの残りは後輪が4.5ミリ、前輪は新品並みに残っているとの事だった。
ともあれ原因が判って一安心、また鳴り出したらタイヤ外してパッドの角を磨けばいいという事になろうが、「あんまり角を削ったら制動時の圧着面積が減ってローターが変磨耗するので気を付けて下さい」と釘を刺された。
さて、発注したキーシリンダーだが、10日前後で入ってくるでしょうとの事。
「一時期パーツの供給が滞りがちでしたが、最近はかなり改善されているみたいですよ」と 言う若い営業マン氏、その通りだといいのだが。。。