趣味の手作りログハウス、音楽、愛車、出張先での出来事他、ランダムに書き綴っていきます。ちなみにHNは大好きなBeachBoysのヒットナンバーから取りました。


by funfunfun409
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ブレーキ擦過音再び

今月に入ってから走行中に後輪が時々「キュルキュル」と鳴るようになった。
ローターとパッドを交換したのが6万~7万キロにかけてで、最近9万キロを超えたところだから磨耗して交換というのは早過ぎる。
昨年5月、キャリパーのサビがローターに接触して鳴った事があるのでひょっとしてそれか?

先週日曜の夕方、出張先でキーが回らなくなったので、その件でディーラーに持ち込んだついでにブレーキ回りも点検してもらった。
結果は、パッドに附着したブレーキダストが堆積したのがローターに接触していたらしく、パッドの角に鳴き止めのグリスを塗布して完了。
月に2~3度、昼休みに職場の高圧洗車機でホイールのブレーキダストを吹き飛ばしていたのだが、出張続きでしばらく中断していたのも原因かもしれない。
パッドの残りは後輪が4.5ミリ、前輪は新品並みに残っているとの事だった。
ともあれ原因が判って一安心、また鳴り出したらタイヤ外してパッドの角を磨けばいいという事になろうが、「あんまり角を削ったら制動時の圧着面積が減ってローターが変磨耗するので気を付けて下さい」と釘を刺された。

さて、発注したキーシリンダーだが、10日前後で入ってくるでしょうとの事。
「一時期パーツの供給が滞りがちでしたが、最近はかなり改善されているみたいですよ」と 言う若い営業マン氏、その通りだといいのだが。。。
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Commented by ビワゴン at 2007-09-25 00:40 x
funfunfunさんこんばんわ~
おいらの車は「冷えてる時」にバックすると「スースー」音がします。明らかに何かがすれている音。パッドとローターが擦れて共振するよう感じです。これって不具合じゃないかもしれないですが、いつも鳴るので一度ディーラーに診てもらった方がいいのかな~なんて思います。
ブレーキクリーナーなんかで清掃しても変わりませんね~

パーツの供給面ですがその話の通りだとイイのですがね。
Commented by funfunfun409 at 2007-09-25 20:26
パッドとローターの隙間って意外と狭いものだと知りました。
堆積したダストが固まってキーキー鳴くというのも想定外だったりします。
効きに影響しない範囲でクリアランスを開ける技は無いものなんでしょうかね?
トラブルとまで行かなくてもやはり不快で気になるものです。
何かのついでにでも見てもらったほうが良いかも知れませんね。
by funfunfun409 | 2007-09-18 20:39 | 車関係 | Comments(2)