趣味の手作りログハウス、音楽、愛車、出張先での出来事他、ランダムに書き綴っていきます。ちなみにHNは大好きなBeachBoysのヒットナンバーから取りました。


by funfunfun409
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ヤクルトラーメン

このラーメンを初めて食べたのが小学4年の時で、隣のアパートに住んでいた人がヤクルト商品を扱う会社に勤めており、「来ればヤクルトのラーメンあげるよ」と聞いて姉と二人で訪問した。
中に入ると80を過ぎたお婆さんが茶の間で昼寝しようと横になるところだった事、お礼もそこそこに持ち帰って袋を空けたら麺が緑色だった事、30数年も昔の事なのに記憶が鮮明なのは、人の家にわざわざ物を貰いに行くという行為が子供心にも恥かしかったからに違いない。
毎朝職場にやってくるヤクルトおばさんレディにお願いして取り寄せてもらった。
f0051125_2044422.jpg

しょうゆ味(1袋72円)。
以前は「麺許皆伝」という名前ではなかったはずだ。
塩としょう油を5袋ずつ注文したのに、家で確かめたら全部しょうゆ味という不思議。
f0051125_2053863.jpg

中身と袋の裏。
合成着色料不使用にしては色鮮やかなグリーン麺。
クロレラを練り込んであるそうだ。

9月22日。
f0051125_2061274.jpg

ホウレン草と魚肉ソーセージ入りのスペシャルバージョン。
白ゴマをたっぷりと。
f0051125_2062276.jpg

麺茹でのリミットは2分30秒。
1分経ってから卵を入れると好みの半熟状態に仕上がる。

9月23日。
前日(22日)に所属バンド仲間(ユーフォニアムパート)で飲み会。
f0051125_2063939.jpg

2次会のカウンターにて。
焼酎がはかどって困る。
カウンタ上のエクトプラズマのような光はマスターだな多分。
この後更に2軒寄って数年ぶりの午前様。
終日昏睡状態なり。14時半ごろ起き出してヤクルトラーメン。
ほとんど覚えていないが卵を入れてネギを刻んだのは確かだ。
ついに回復しないまま、練習をサボってしまった。

9月24日。
彼岸の墓参りを終えてマック食。
f0051125_20971.jpg

ハンバーガー2個分よりポテトLサイズのほうが高いんだマクドは。。。
汁物にインスタントラーメンという最悪の組合せ。
せめて青葱をたっぷり入れてジャンキー色を薄めてみる。

10月7日。
今日のお昼は塩味。
f0051125_1785114.jpg

スープが濁るという妻の指摘で卵は入れない。
そのかわり冷蔵庫にあった青梗菜を入れてみる。
f0051125_17101283.jpg

塩ラーメンと青梗菜は相性が宜しい。
[PR]
by funfunfun409 | 2007-09-24 20:11 | 飲食