趣味の手作りログハウス、音楽、愛車、出張先での出来事他、ランダムに書き綴っていきます。ちなみにHNは大好きなBeachBoysのヒットナンバーから取りました。


by funfunfun409
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

中国料理 皇珠

9月30日。

前回
薄味の妙味に感激してからもう1年経った。
「妙味必淡」とでもいうべき滋味深さを味わいたくなって再訪した。
f0051125_19204376.jpg

エビの塩味ラーメン(1,000円)。
エビチリに使うような大柄でプリプリしたのが10尾近くも入っている。

さて、無口な店主が今回も完黙を通すかと期待しながらレジに向かうとボソッと一言、
「お客さんここ初めてですか?」、「いえ、1年ぶりですが」。。。
これをきっかけに突然語り始めた。要約すると、

・相変わらず味が薄くて物足りないという客が多い。
・そうじゃないんだ、必要以上の調味は素材を壊すし結局は健康にも悪いからこうしているんだ、とその都度説得し続けてきた。
・世の中全般的に(最近はホテルのレストランまでも)味が濃くなっている。
・「いやぁ~もう (略) 」 ハハハっ。。。

一見客に対してこうだから、あまり良くない状況と思われる。
店主の考えには我が意を得た思いだが、独りというのが悉く裏目に出てしまったような気がする。
店の外で妻子が車の脇でじっと待っている。
「近いうちにまた来るからそんな弱気な事言わないで」と切り上げるのが精一杯だった。
[PR]
Commented by stc at 2007-10-02 19:39 x
あのキャラ、私は好きです。ランチバイキングじゃないないのに、食べていいよと、言ってくれた時から私にとっては、いい人です。
Commented by funfunfun409 at 2007-10-02 19:57
一度打ち解けると饒舌になる人なんでしょうね。
何とか踏ん張って欲しいと思います。
by funfunfun409 | 2007-10-02 19:20 | 飲食 | Comments(2)