趣味の手作りログハウス、音楽、愛車、出張先での出来事他、ランダムに書き綴っていきます。ちなみにHNは大好きなBeachBoysのヒットナンバーから取りました。


by funfunfun409
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

腹立つ非通知

月曜日、突然携帯のディスプレイが死んだ。
誰がかけてきたのか判らないし、電話帳も使えないので全く使い物にならない。
ショップに持ち込んだら修理に1週間程度要すると言われた。
仕事柄寸秒を争うような事はないにしても、出先からの必要な連絡先は全て携帯の中なのでコレがないと困る。
公衆電話は激減しているし。
メールは不要、新機能に興味はないのでサービスポイント内で新しい機種に替えた。

社会人になった20年前は、出先からの連絡はポケベル→公衆電話が当り前で、やっと出始めたセルラーフォンは極々一部のエラい人の所有物でしかなく、単にエロいだけの駆け出しリーマンには、小学生がメールで写メを交換する現在の状況なんてとても想像出来なかった。
「ポケベルを持たされる外回りの悲哀」は思い出すと今でもムカつくのでヤメにして、「非通知着信」の話をしたい。

私には自分の正体を明かさずに電話してくる人の気が知れない。
人によっては色々事情もあろうが少なくとも自分とは無縁の存在だ。
職場で、相手が物売り・勧誘業者の類が非通知だったりすると「だいたいアンタ、人の仕事中にかけてきて、しかも電話番号も明かさないなんて失礼じゃないのか?」などと返してしまうものだから後味が悪い。
家では非通知着信拒否という便利な機能があるので腹を立てずに済む。

問題は毎晩のように携帯電話にかかってくる非通知野郎(女?)で、もう2~3年前から続いている。
時間帯は夜の8~10時がほとんどなので、出張先のホテルで非通知拒否を解除して待ち構えた事がある。
2晩目だったかにかかってきた。
「モシモシ」と何度言っても相手は終始無言、外なのか車が走る音が聞こえる。
出張の度に何度かやってみたが状況は同じなのでその後一切無視。
スパム発信でもやっているのだろうか?
まったく、誰なのか見当が付かないものだから困る。
非通知着信の履歴が表示されない設定は出来ないものだろうか。
f0051125_20462926.jpg

[PR]
by funfunfun409 | 2007-10-05 20:48 | その他全般