趣味の手作りログハウス、音楽、愛車、出張先での出来事他、ランダムに書き綴っていきます。ちなみにHNは大好きなBeachBoysのヒットナンバーから取りました。


by funfunfun409
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

長万部 合田

本日より8泊の函館出張。
出発前に労働保健管理協会に行って定期健診を済ます。
昼はどうしようかな~、などと覆面に注意しながらチンタラ走っているうちに長万部に入り、海岸線に抜ける橋を左折せずにそのまま市街地へ入る。
f0051125_19123958.jpg

さて、前回来たのはいつだったか? 少なくとも10年は経っている。
函館出張で同行した職場の上司だったか、13年前に妻と婚前旅行の時だったか、はたまた一人で来たのか、もう既に記憶の闇の中。
しかし、その時は大盛りを注文し、やや角の丸い太目の蕎麦で、(水切り不足気味なので)濃い目のツユと相性が良く、不思議と蕎麦がちゃんと冷えていたので「悪くないな...」と感じたのだけはしっかり覚えている。
全く、口卑しいものだ(笑)。
駐車場が見当たらなかったので向かいの「かなや」に停め、正午のサイレンと共に入店。
f0051125_1912494.jpg

大盛り蕎麦(550円)
代替わりしたかなんかでやり方変えたのだろうな。
記憶が熟成されて独り歩きしていたのを差し引いても、これは全くの別物だった。
値段だけは据え置きのようだが。
支払い時に(店内最長老の)オバちゃんに尋ねたら「そうなんです...」
つり銭を受け取って出ようとした背中に「やっぱり昔の太いのがよろしかったんですか?」
無駄口なんぞ叩くんじゃなかったと、店を出てから後悔する。
[PR]
by funfunfun409 | 2007-10-09 19:14 | 飲食 | Comments(0)