趣味の手作りログハウス、音楽、愛車、出張先での出来事他、ランダムに書き綴っていきます。ちなみにHNは大好きなBeachBoysのヒットナンバーから取りました。


by funfunfun409
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

鯨のカレーピラフ

湯浜町のスーパー魚長に行くとミンク鯨のパックが売られていた。
前回と違って量が少ないので刺身やステーキにするには足りない。
調理の手間も考えて飯と一緒に炊き込む事にした。
獣臭があるのでカレー味がいいだろう、という事でドライカレーの素も買う。
f0051125_2081634.jpg

炊飯で長時間加熱しているうちに香りが飛んでしまわないかと心配だ。
肉だけじゃ寂しいので五分切のネギも加えて炊飯。
f0051125_2082948.jpg

結局1袋(2人前)を全部使い、やや濃い目の丁度良い味加減になった。
肉を噛み締めるとちゃんと鯨の味がする。
子供の頃によく食べた大和煮の缶詰を思い出す。
f0051125_2084130.jpg

[PR]
Commented by stc at 2007-10-11 19:19 x
8泊の出張メニューが始まりましたね。他人事の大変さを楽しみにしては申し訳ないですが、毎日の工夫が楽しみです。
週末の料理当番に使わして貰ってます。
Commented by funfunfun409 at 2007-10-12 17:36
料理番の参考にしていただけるとは光栄ですね。
250Wの非力な熱源でどれだけの事が出来るのかは未だ未知数ですが、出張先での実験工房、もっと応用が出来るように頑張りたいと思っています。
Commented by ミッツ at 2007-10-16 11:12 x
やっと覗きに来れました!

長期間の出張、お疲れ様でした。

これが例の・・・(笑)
やっぱり美味しそう!!

長時間加熱しても、鯨肉は硬くならないのですか?
Commented by funfunfun409 at 2007-10-16 17:42
小さく切れば大して気になりませんでした、3月の鯨ステーキでモゴモゴしちゃったので。でも歯の間に挟まってしまいます(笑)
by funfunfun409 | 2007-10-10 20:08 | 出張自炊メニュー | Comments(4)