趣味の手作りログハウス、音楽、愛車、出張先での出来事他、ランダムに書き綴っていきます。ちなみにHNは大好きなBeachBoysのヒットナンバーから取りました。


by funfunfun409
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

多分今年最後の丸南本店

前の晩は酒を一合に抑え、キッチリ熟睡出来たので肩も軽く気分は爽快。
18時、満を持して丸南本店へ行く。
もう日没が早いので早い時間でも心置きなく呑めるのがイイ。
引き戸をガラリと開けて所定の場所へ向かうと厨房から「アラッ、○○さん?」と奥さんの声が聞こえた。
厨房入り口には目隠しの暖簾が掛かっている。
私がいつも座る場所は厨房に近いカウンタ席で、オーケストラに例えるなら全体を見渡せるチェロ奏者のポジション。
年中貧乏臭い身なりで四角く歩いて来る私の胸から下を見て察知したらしい。年に数回しか来ない客の顔を見ずに言い当てるとはさすがだ。
f0051125_22121717.jpg

ムフフフッ。。。
f0051125_22124945.jpg

定位置から見える店内。
古い柱時計が何時の間にか無くなっていた。
左下がトイレ、五合酒飲んでも1時間と居ないから1回しか使った事がない。

今回初めて食べた鶏わさ。
酒肴セットの板わさじゃなくてその代わりだと従業員の女の子が言っていたワサ(笑)。
f0051125_22144566.jpg

蕎麦がきの揚げ出し。
今日は客が少ないせいか同じ物でも随分と手が込んでいるぞ、バンダナ巻いた4代目大山主人。

既に3泊目で活字に飢え、店の新聞をずっと読んでいたせいか話し掛けられることもなく会計を済ませる。

10月7日、「舶来居酒屋杉の子」創業者の杉目泰郎氏が亡くなった。
享年83歳、先月の半ば頃まで、週末にシェーカーを振っておられたそうだ。
暢気にイ・ズ・レお目に掛かりたいと思っていたのだった。
ご冥福をお祈りします。
f0051125_2215625.jpg

店の前にある柳の大木。
柳小路の由来なのだろう。小路を挟んで向かいに高層マンションが建ち始めている。
近所の古いトンカツ屋も9月で閉店した。

店を出て八幡通方面に10メートルも進めば赤線地帯に突入する。
ホロ酔い上機嫌でに足を踏み入れようものなら「手ぶらで帰れない」という事になりかねない。
でも私は大丈夫だ。もし余分な金があれば間違いなく喰うほうに廻す。
[PR]
by funfunfun409 | 2007-10-11 22:15 | 飲食 | Comments(0)