人気ブログランキング | 話題のタグを見る

趣味の手作りログハウス、音楽、愛車、出張先での出来事他、ランダムに書き綴っていきます。ちなみにHNは大好きなBeachBoysのヒットナンバーから取りました。


by funfunfun409
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

おそば 長月

こちらも懸案だった店。
昼過ぎに店を閉めてしまうので行くなら今日しかない。
星龍軒から徒歩4分、満腹中枢が徐々に活性化してくるのを感じる。
今度が3食目、朝ラ~から4時間弱、辛い使命だ。
おそば 長月_f0051125_1831476.jpg

大門横丁に隣接する手打ち手切りの二八蕎麦。
カウンタのみの小さな店で、店に入った途端、蕎麦粉の香ばしい香りがする。
おそば 長月_f0051125_1832164.jpg

せいろ中盛りそば(800円)。並の1.5倍。
この量なら倍盛りにしておくんだった、と性懲りもない事を考える。
口中の粘膜をくすぐるような腰の強い蕎麦に鹹目のツユがよく合う。
「女だてらに」と言っちゃ叱られるが、かなりのレベルだ。
店に入った時に厨房にいて、何時の間にか姿を消したオッさんは父親か?
営業は昼間のみ。今度いつ来れるか?

※ 2008年6月再訪。4月から営業時間が延長された。 記事はコチラ
by funfunfun409 | 2007-10-12 18:32 | 飲食