趣味の手作りログハウス、音楽、愛車、出張先での出来事他、ランダムに書き綴っていきます。ちなみにHNは大好きなBeachBoysのヒットナンバーから取りました。


by funfunfun409
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ズワイガニの味噌仕立て

長月で蕎麦を手繰った後、出張自炊の材料を仕入れに棒二森屋に行く。
もう旬になったのか、ズワイガニ(松葉蟹)が2匹580円で売られていた。
f0051125_21173533.jpg

昨晩の丸南本店で肉類を飽食したので今晩は野菜をたくさん摂りたい、と体が要求している。
f0051125_21175114.jpg

仕入れた野菜類。
リーキなんて今まで知らなかった。生で齧ったらタダの長ネギじゃないか!
f0051125_2118882.jpg

鍋が小さいので甲を先に煮込んで出汁を取る。
ミソと足の付け根の肉は後で酒のアテにする。
脚は前もってハサミで切り込みを入れておく。出張備品の百均ハサミもそれなりに役に立つ。
f0051125_21183611.jpg

煮込み風景。
常備の八丁味噌は淡白なズワイガニとは相性がよろしくないようだ。
でも爪の先までしゃぶって成仏させてあげた。どのカニも鋏の部分が一番旨い。

出張自炊でカニが登場するのは昨年3月の礼文島10月の稚内に続いて3度目。
こんなのを見ると、経験を積んだ割には洗練されていないなぁ~、と気付かされる(笑)
f0051125_21185214.jpg

さて、ズワイガニのミソは毛ガニのソレよりもずっと旨いと感じたのが収穫。
[PR]
by funfunfun409 | 2007-10-12 21:22 | 出張自炊メニュー