趣味の手作りログハウス、音楽、愛車、出張先での出来事他、ランダムに書き綴っていきます。ちなみにHNは大好きなBeachBoysのヒットナンバーから取りました。


by funfunfun409
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

ぎおん通りのラーメン店

10月14日。
部屋に戻りベッドで本を読んでいるうちに睡魔に襲われ、買出しに行けなかったので外に出る。
f0051125_712213.jpg

もう1本市電側の小路にはきちんと「祇園」と書かれた看板があるのだが。
どこか小さな鮨屋にでも入って軽く済ませてようと徘徊していた矢先、
f0051125_72674.jpg

「ぶんぶく茶釜」
強気な能書きの嵐に引く。でも体は店に引き込まれる。
「函館で1番」というのがどんなものかと。
f0051125_721756.jpg

塩ラーメン(480円)
スタイルはあくまでも札幌風。
あっさり目で、飲んだ後に食べればもっと美味しく感じるに違いない。
「函館ラーメン」というのは別にあってこちらは魚介類を満載した観光客向けのものとなっている。
f0051125_723028.jpg

向かいの「笑てん」。
看板とは打って変わって地味な店で、オバちゃん1人でやっていた。
f0051125_724124.jpg

塩ラーメン(550円)
見た目も嬉しくなる昔風で、麺のモッチリ感がいい。
最初の1~2口はまるで白湯に麺を泳がせているような感じだったが、徐々に慣れる。
こっちはスープも全部飲んで支払いを済ませ、夜道をトボトボと宿に引き返す。
6泊目、早く家に帰りたい。
[PR]
Commented by マンボウ at 2007-10-15 22:22 x
ぶんぶく茶釜!懐かしい・・・!
普通のラーメンはあまり良い印象は無かったですが、ちょっと辛い「ベトナムラーメン」ってのを函館在住当時何度か食べました(^_^)
酔った後に肝臓が元気に働くような気がして・・・・
ま、気のせいなんですけどね(^^;;
ちなみに函館在住時最も良く通ったのは、尤敏(ユーミン)という中華料理屋さん!
同じく普通のラーメンはいただけませんが、「チャンポン麺」「水醤麺(すいじゃんめん)」「ラージャン麺」などは、やっぱり辛い味付けが飲んだ後に美味しい一杯でした!
値段は高いけど春巻きで一杯やった後に、上の辛い系のラーメンをに頂くのが楽しみだったなぁ・・・・

6泊目ですか・・・・さすがに大変ですね(^^;;
頑張ってください!
Commented by 芋たこ年金 at 2007-10-15 22:25 x
大門!?、一夜限りのキャバレー、ニュースで見ました。
Commented by funfunfun409 at 2007-10-16 17:42
マンボウさん今日は。
とにかくメニュー数と張り紙が多い店でした。
尤敏(ユーミン)はこの日見つけました。
中華屋のラーメンも悪くないな、と思いつつ結果はご覧の通りです(笑)
次回にでも行きたいと思います。
駅前近辺はラーメン店が散在しており、行ってないのはあと2~3軒でしょうか。
いくら函館ラーメンが好きとは言え、毎晩続けるのはキツいです。
Commented by funfunfun409 at 2007-10-16 17:42
芋たこ年金さん、件のキャバレーですが、注意して見て回ったんですがわかりませんでした。
メインから1本入ると寂れた情景に包まれます。
私にはこの雰囲気が堪らないんですけど(笑)
Commented by 芋たこ年金 at 2007-10-16 22:06 x
大門も昔の公楽の裏みたく結構入り組んでる様ですよね。
あのごみごみしい処が、好きだった、んですがね
Commented by john at 2007-10-16 22:41 x
こんばんは。
ぶんぶく茶釜、出張の先々週に行きました。
餃子一皿250円、とあったので餃子とベトナム飯とかを。
ちょっと変わった中華飯っぽいもので、それが麺に載った
ものがベトナムラーメンらしいです。

でも駅前エリアだと星龍軒の塩ラーメンがあっさりしていて
美味しいです。
Commented by funfunfun409 at 2007-10-17 20:30
函館には頻繁に行かれているようで。
丸南に月2回も通えるとは羨ましいですね。
by funfunfun409 | 2007-10-15 07:03 | 飲食 | Comments(7)