趣味の手作りログハウス、音楽、愛車、出張先での出来事他、ランダムに書き綴っていきます。ちなみにHNは大好きなBeachBoysのヒットナンバーから取りました。


by funfunfun409
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

アブノーマル7色丼

f0051125_1848770.jpg

16時30分、海岸町船留埠頭より函館山を望む。

無事出張最後の夜を迎える事が出来た。
ずっと米粒にご無沙汰していたので軌道修正しよう。
f0051125_18475372.jpg

本日の主要食材。
全部ビニール袋にぶち込んで久し振りのパッククッキング。
f0051125_18491230.jpg

こうすれば栄養素の損失が最小限に抑えられるらしいのだが果たして本当か?
炊飯と同時にポットへ入れる。
仕上げにすりゴマと刻み海苔、そして辣油をタップリとかけ回す。
f0051125_18492447.jpg

7種類入って飛び切り辛いから「アブノーマル7色丼」
いつもながら行儀悪いことおびただしい。しかし美味いのだ。
炊き立ての熱い飯に熱い具を載せ、更に辣油で追い討ちを掛けるのだから美味くて当然だ。

高校の同期に「稲堂丸」という珍しい姓の持ち主がいた。
成績優秀で一橋大に現役合格した彼の仇名は「アブノーマル」。
ついでにもう一人、下の名前が「真」というのがいてコイツの仇名は「リアル○田」。
「そうじゃなくて、“Truthと”呼んでくれ!」と何度も言われたものだった。
[PR]
Commented by stc at 2007-10-16 19:28 x
永い出張、お疲れ様でした。お子さんに逢うのが楽しみですね。
Commented by john at 2007-10-16 20:20 x
はじめまして。
「稲堂丸」という名前、私の出身高にもいました。彼も一ツ橋に「現役」合格しましたが・・・ただし、高校はなぜか1年
留年(病気かなにかで)していました@札幌市某私立
Commented by funfunfun409 at 2007-10-16 20:50
stcさん、出張は5泊過ぎたら辛いものがあります。
しかも留守にしている間に次女が伝い歩きするようになったりとか。
Commented by funfunfun409 at 2007-10-16 20:53
johnさん初めまして。
横山巌先生が昨年亡くなったそうです。
「うるさいぞぉーっ!」の現国Hは元気なんでしょうか(笑)
卒業して25年、早いものです。
Commented by john at 2007-10-16 21:53 x
funfunfun409さん、またまたこんばんは。
なんとなく感じていましたが同級生みたいですね。
ネットでも世間は意外と狭いのですね(笑
現国は教え子と結婚したS先生だったかなあ?、記憶に
あるのは。。。横山先生、申し訳ないのですがどうしても
顔を思い出せないです(涙
私は札幌に住んでいますが仕事柄函館・帯広・釧路などに毎月出張していますのでfunfunfun409さんのブログはとても参考になります。
今後とも楽しみにしております。

ちなみに丸南本店は私も月に2回は行ってます定位置は
funfunfun409さんの向かいのトイレドアの前かな?
Commented by john at 2007-10-16 21:54 x
追伸。
>現国は教え子と結婚したS先生だったかなあ?
もちろん教育実習のときの教え子だそうです。
Commented by 芋たこ年金 at 2007-10-16 22:12 x
駅が新しくなったんですよね。動輪碑は無くなったのですかね
Commented by funfunfun409 at 2007-10-17 06:08
johnさん、どうやら私の勘違いのようで。
HNから察して今も年賀状が来る「I」かと思っていました。
でも丸南の常連さんとは驚きました。
そのうち再開出来る事を楽しみにしています。
Commented by funfunfun409 at 2007-10-20 22:49
johnさん、先日は冷たいレスで失礼しました。
横山先生は高校の第1期生でミスター○星と称された人物です。
当時既に60を過ぎておりいつも黒い法服という出で立ちで、受験を失敗して落ち込んでいた我々を授業そっちのけで鼓舞してくれたものです。
現国は2・3年と続けてK島先生で、S藤先生は当った事がありません。
私はA→B→Bという所謂「アホの私文」だったのですがjohnさんはどちらだったのでしょう?
何せ生徒数が多かったのでもし遭遇しても気付かないかも知れませんね(笑)。
来年度から共学になる由、時代の流れですが寂しい気がします。

明日から今年最後の帯広出張です。
もし懇意にしている店などがありましたら教えてくださいまし。
Commented by john at 2007-10-21 12:27 x
funfunfun409さんこんにちは。
高校時代はほとんど忘れていて、当時のクラスメイトとも数名しか音沙汰がありません(大学時代のは意外とコンタクトがあるのですが)。K島先生、なんとなく覚えています。あと、物理の先生が担任だったんだけど・・・元気かなぁ?

ところで帯広ですが、今月10~12日に帯広・釧路へ出張していました。帯広だと帯広市東6条南16丁目にある「とん田(だ)」というぶた丼の店がお勧めです。
観光客向けでなく、普通の食堂っぽいのですが、お味噌汁付で並で680円、と帯広の豚丼にしては安いです。加えて「バラ・ロース・ひれ」から好きなものをえらべます。バラがお勧めです。(すぐ近くに大きな駐車場も。)
Commented by john at 2007-10-21 12:36 x
追伸と訂正。
出張は10~13日でした(汗

さて、私の高校時代のコースは妙な理系でした(笑

関係ないけどこの高校の先輩(確か私が1年の時に
3年だったはず)が「釧路にて」とかいう歌でデビュー
していたりしていて、食堂でレコード(当時はシングル)をもらいました。名前忘れましたが今も活動本しているらしいですが?この歌は結構よかったです。まだ実家の押入れに入れてあるかもしれません。

そうそう、確か共学になるとありましたね。中学設立の際は寄付金の案内が来たのですが、今回は来てないなあ?
Commented by funfunfun409 at 2007-10-21 17:44
豚丼は駅前のぱんちょうで食べた時にクシャミして咀嚼物爆発!
それがトラウマになって食べに行けないでいます(笑)
でも680円という低価格は魅力ですね。
鶴橋系とか色々スタイルがあるようで。
「釧路にて」は合田道人。実は同じ中学なんです。
音楽風俗史のライターとして時々道新夕刊に寄稿しています。

高校の時も訳の解らぬ寄付金依頼がありましたね。
大学作るとか何とかで。
当時の校長悪い奴でしたから。
新任の校長が「ピップエレキバン」。
守衛の爺さんの容貌が似ているので「影武者」。
色々思い出されますね。

Commented by john at 2007-10-21 18:14 x
こんばんは。
あの校長先生、毎朝校門のところに立っていてみんなで
挨拶していた記憶が・・・確かにピップエレキバンと愛称がついていましたね。なんか遠足?だかで真駒内まで歩いたときにその校長先生が表彰式を仕切っていた記憶があります。

ぱんちょうやぶた八などの有名店にも行きましたが、なぜか味噌汁別売りで丼も1000円位してしまいます・・・680円ならば納得です(味噌汁付きで)。
Commented by funfunfun409 at 2007-10-21 20:52
そうそう、冬の寒い時期でも立っていましたね。
先生達の評判はどうかわかりませんでしたが。
「とん田」、検索しました。
大通りから左に入るんですね。
今回の出張中に訪ねてみたいと思います。
何たって北海道は「豚」ですからね。
by funfunfun409 | 2007-10-16 18:50 | 出張自炊メニュー | Comments(14)