趣味の手作りログハウス、音楽、愛車、出張先での出来事他、ランダムに書き綴っていきます。ちなみにHNは大好きなBeachBoysのヒットナンバーから取りました。


by funfunfun409
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ローマの泉食堂

名前だけで行きたくなる店というのがある。
その昔、真駒内にあった宇宙軒や、白石の「日本で一番うまくない寿司」とか。
f0051125_19521882.jpg

何たって、「ローマ福の湯」だもんな。
f0051125_19524560.jpg

で、公衆浴場に併設する「ローマの泉食堂」おばちゃんが1人で切り盛りしている。
本日は小春日和。西日が差す店内は薄暗い。
f0051125_19531782.jpg

塩ラーメン(550円)
野菜タップリで五目ラーメンのよう。
幼少時に食べたような優しい味で個人的にはかなりのストライクゾーン。
出張続きで野菜不足を案じてくれているかのような趣さえ感じる。
「いやぁ~、新聞300円値上げだってさ」。
地元紙の“トカマイ”=「十勝毎日新聞」の事を私に言っている。

ところで、なぜ「の」ではなく「ノ」なのかを訊ねると、神主に占ってもらったらこの字にしておくのがいいと進言されたのだそうだ。
期待していた看板屋のミスではなかったらしい。
[PR]
by funfunfun409 | 2007-10-21 19:54 | 飲食