趣味の手作りログハウス、音楽、愛車、出張先での出来事他、ランダムに書き綴っていきます。ちなみにHNは大好きなBeachBoysのヒットナンバーから取りました。


by funfunfun409
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

手打ちそば はるな家

朝7時の気温が3.5度。
f0051125_18224580.jpg

10時頃。
晴れても日差しは弱く、なかなか気温が上がらない。
f0051125_1823256.jpg

この店は過去3度の出張で5回来ている。
幌加内産の粉を製粉から手切りまで行う二・八蕎麦。
どうやら「日本最北端の手打ち蕎麦店」らしい。
f0051125_18232129.jpg

かも南蛮そば(950円)
太目の麺が優雅に泳いでいるといった印象。
蕎麦の打ち方にも色々あるものだ。
ツユはオーソドックス。
夏の暑い時分に冷えていない蕎麦を出されて閉口した事があるが、南稚内駅周辺でこれほどの蕎麦屋は他にない。

手打ちそば はるな家
稚内市末広3丁目2-24
営業11~19時(金・土20時まで、15~17時中休み)
火曜日定休


※ 11月2日再訪。
f0051125_11342922.jpg

かけそば(大盛780円)と小ライス。
この日は初降雪を記録し、外で震えながら仕事をしていた。
凍えた体に熱い蕎麦は何よりの御馳走だった。
[PR]
Commented by 南8条 at 2007-11-01 11:33 x
私も10数年前、月1回のペースで稚内出張をしておりました。
当時は1泊2日という強行軍でした。1日目の仕事が終わるのが大体
夜の9時ころだったのでコンビニ弁当がほとんどだったですね。
ホテルでは取引先に提出する報告書を作るので、なかなか外食は
出来なかったのが今となっては惜しいですね。
南稚内駅といえば、「ホテル宗○」ってまだありますか?
わたしはそこを定宿としてましたよ。
Commented by funfunfun409 at 2007-11-01 21:42
そういう時期もあったんですか。。。
旭川から日帰りはキツいですね~。
外食は高くつきますし。
「ホテル宗○」は2年前に2回泊まりました。
割と大きなホテルですが家族で切り盛りしているようで。
大浴場の雰囲気が良いですね。
ロシア船員が我が物顔で振舞っていたりしましたけど。
フロントに凄い美人の女性がいました。
地元民の話では祖父がロシア人だったそうです。
by funfunfun409 | 2007-10-31 18:24 | 飲食 | Comments(2)