趣味の手作りログハウス、音楽、愛車、出張先での出来事他、ランダムに書き綴っていきます。ちなみにHNは大好きなBeachBoysのヒットナンバーから取りました。


by funfunfun409
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

タイヤ交換(トラヴィック編)

年内は長距離を走る事がないのでPOLOと一緒にやってしまう。
f0051125_16565962.jpg

夏タイヤを新調した際にトルクレンチを使ってもらったにもかかわらず、かなりきつく締め上げたようで自前のトルクレンチでは外せない。インパクトレンチを使う。
f0051125_16572017.jpg

レオニスのホイールはハブの嵌め込みきつく、外す時に苦労するのでグリスをたっぷり塗布しておく。
多分、気休めにしかならないだろうけど。
f0051125_1657328.jpg

強力な助っ人登場。
ブレーキダストにまみれた2台分8本をキッチリ洗うのは私にも大変な作業だ。
16インチのタイヤをひっくり返すのも小4の女児には大仕事。ドスコイ!
f0051125_16574668.jpg

コチラも洗車。
出張土産の「虫の死骸」がフロントのあちこちに。。。
f0051125_16575722.jpg

記念撮影。

腰と膝が痛い。。。
[PR]
Commented by 南8条 at 2007-11-07 14:48 x
おっ、タイヤ交換終わりましたね。
私は休日のタイヤ交換に時間が取れなくなったので、
今回業者にやってもらい、4本で1,000円でした。
しかし「締め過ぎないでね」といったのにボルトはキツキツ。
来春の自前での交換がちょっと憂鬱です・・・。
Commented by funfunfun409 at 2007-11-07 20:30
ジャッキアップの手間やらを考えれば、4本で1,000円というのは魅力ですね。
多少きつくしても影響はないんでしょうけど、エアの「ガガガ」はどうしても締め過ぎになってしまいますね。
若いスタンド従業員もその辺の知識が足りないように思えます。
念を押せば奥からインパクトレンチ引っ張り出してくるんでしょうけど(笑)
Commented by 紅の猪 at 2007-11-07 21:01 x
 オイラも先日、オカルトラを冬使用(タイヤ交換・ワイパー交換・フォグ取り外し)にしました。道南地方に位置するオイラの地元では、気が早いのかもしれませんが、まぁ、備え有れば憂い無し!!って事で。
Commented by funfunfun409 at 2007-11-08 19:47
今のところ冬タイヤ装着率は4分の1位でしょうか。
気温が下がると橋の上なんかは結構危ないんですけどね。
嫌な季節がやってきました。
フォグ外すの忘れていました。
Commented by ビワゴン at 2007-11-09 00:07 x
funfunfunさんおひさです
転勤になったのでバタバタの毎日です。
おかげでほとんど車を触れてません。たまに洗車ぐらいはしてますけど・・・・そろそろ雪のシーズンですね。滋賀県は朝8℃ 日中は15℃ぐらいです。まだまだ雪は降らないですね。紅葉もそろそろといった感じ、
通勤でコートはまだ要らないかな~なんて感じです。
タイヤ交換時にグリスは必須ですね。おいらもローテーションで経験しました。で~なかなか頼もしい娘さんじゃないですか~~ おいらの長女は中一ですが洗車なんかしててもまったく手伝う気配はないですよ~
ふと写真を拝見させていただいて気がついたのですが、二台ともドアバイザーがないですね。
Commented by funfunfun409 at 2007-11-09 19:57
ビワゴンさんお久し振りです。
娘に「後でお駄賃あげる」と言ったら「要らない」と言います。
このままでずっといて欲しいものですが(笑)
今朝はぐっと冷え込み、TRCとABSが作動しました。
ドアバイザーはオプションなので付けずにそのままでいます。
ヤフオクで落札するチャンスは何度もあったんですけど。
今朝方妻に「あった方がいいか?」と訊ねたら「無くても困らない」と言うので多分付けないでしょう(笑)
by funfunfun409 | 2007-11-03 16:58 | 車関係 | Comments(6)