趣味の手作りログハウス、音楽、愛車、出張先での出来事他、ランダムに書き綴っていきます。ちなみにHNは大好きなBeachBoysのヒットナンバーから取りました。


by funfunfun409
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

手打蕎麦 やまぶき

石狩の学校でバンドの練習。
夕食に行こうと思っていた近くの蕎麦屋がもう営業を終えている。
練習に来る時には暖簾が出ていたのに。
1人ならカップ麺とおにぎりかサンドイッチで済ませるのも悪くないけれど、子供が一緒だと可哀想な気がする。
あてもなく車を走らせていると蕎麦屋が見つかったので入ってみる。
f0051125_21584750.jpg

住宅兼店舗の洒落た外観。
f0051125_2159040.jpg

ベージュ色が基調の清潔な店でジャズが静かに流れている。
今年9月10日にオープンしたそうだ。
メニューはかけ・もり550円~。
寒かったので2人とも温かいのを注文した。
細麺の「丸抜き」と太目の「田舎そば」のいずれかを選ぶようになっており、日曜日には15食限定で十割蕎麦も出している。
f0051125_21594816.jpg

f0051125_21591133.jpg

娘が注文した月見そば(丸抜き)600円。
f0051125_21592266.jpg

私が注文したたぬきそば(田舎そば)650円とライス。
風邪気味で鼻が利かず、しかも一味唐辛子をバカみたく振り掛けたものだから一体どれぐらい美味いのかサッパリ判らなかった。
次回再訪予定。
娘は最初「かけ」でいいと言った。
せっかく来たんだから好きなもの頼べばいいでしょうと促すと、「そばはシンプルなのが好き」だと。

なかなかヤルなコイツ。

手打蕎麦 やまぶき
石狩市花川南8条4丁目446
営業11~20時 水曜定休

[PR]
Commented by stc at 2007-11-24 10:02 x
そばはシンプル。ヤルナ、娘。月見が眩しい。
Commented by funfunfun409 at 2007-11-24 21:10
親の遺伝で「半可通」になる可能性大でしょうね。
高いメニューを遠慮していたのかと思い、いじらしく思いましたが違っていたようです。
通といえば、36号沿いの「そば通本店」にラーメンの文字を見ました。
今まで気付きませんでした。
by funfunfun409 | 2007-11-23 22:00 | 飲食 | Comments(2)