人気ブログランキング | 話題のタグを見る

趣味の手作りログハウス、音楽、愛車、出張先での出来事他、ランダムに書き綴っていきます。ちなみにHNは大好きなBeachBoysのヒットナンバーから取りました。


by funfunfun409
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

続・ミュート試作(1)

11月23日の合奏で、今度の定演に不参加のメンバーが所持するミュートを使わせてもらった。
続・ミュート試作(1)_f0051125_20124277.jpg

ユーフォニアム用ストレートミュート2種と百均2号(左端)。
高いだけあって2本とも音程良く豊かに鳴り響く(当然か)。
特に中央はは手作りの木製で、手に取っただけで惚れ惚れするような造りだった。
百均のカラーコーンはそのままだとユーフォニアムには小さい。
現物を見ずに真似ようとするとロクな事がないものだ。
既製品の寸法は中央が65Φ×230Φ×395ミリ、右が45Φ×145Φ×445ミリ(バリトンにも使えそう)。
真似出来そうなサイズの円錐形素材が中々思い付かない。
そんな折、何か他にないかとググッていたら先日こんなのを発見。
続・ミュート試作(1)_f0051125_20134746.jpg

Denis Wickのアルミ製ミュート。

フムフムなるほど。。。
エンドにかけての曲線がなんとも悩ましいのう!
開口部を広げてやれば何とかなりそうだな。
続・ミュート試作(1)_f0051125_2014580.jpg

またコーンかよ!
何本買えば気が済むんだ?

6本目...

(続く)
by funfunfun409 | 2007-11-24 20:14 | 吹奏楽