趣味の手作りログハウス、音楽、愛車、出張先での出来事他、ランダムに書き綴っていきます。ちなみにHNは大好きなBeachBoysのヒットナンバーから取りました。


by funfunfun409
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

揚げ物

24.25日と札幌市近郊で仕事だった。
1年前と同じ場所なので詳しい内容は割愛する。
f0051125_11543495.jpg

今回の受講者は43名、いつもの教場が改修工事のため、狭い部屋で窮屈そうだ。
学科の講習は通常9時から始まるが、休日だし早く帰してあげたいので1時間繰り上げて8時スタート。
f0051125_11545868.jpg

25日早朝の国道36号。撤退した「はんだや」を過ぎた辺り。
この日は最初に会場入りし、講習が始まる前に前日試験の採点を終える。
f0051125_11551467.jpg

アチラのGreen Beretに相当するものらしい。
所在が習志野駐屯地というのは戦前からの伝統か。

受講生と協議し、1時間の昼休みも短縮する。
早く帰れるので誰もイヤだとは言わない。
昼食は厚生センターの食堂を利用 。
以前担当官に連れられて隣の隊員食堂でご馳走になった事があるが、ゴッタ煮とめっこ飯の組合せは素敵だった。
そこそこの駐屯地には喫茶店と食堂があり、休日は交互に営業する。
f0051125_115542100.jpg

25日に行った喫茶店のメニュー。
前もって店に行くと「揚げ物系は割と早い、ピラフは時間がかかる」との事だったので隊員に周知し、自分達は「ミックスフライランチ」を注文する。
f0051125_11564669.jpg

揚げ物はメンチカツに白身魚とイカのフライが2切れずつ、味噌汁付で600円。

前の日は食堂で「エビフライカレー」というのを食べた(560円)。
連れの講師が「ちょっと手伝って~」とエビフライ2本をこっちの皿に寄こす。
6本のエビフライを平らげるのは辛かった。
そして、「今日も手伝って~」と、フライ2切れとライス半分を寄こす。
f0051125_11572499.jpg

味噌椀との比較でトレーの大きさを想像されたし。
いくら卑しい性分とはいえ、自分の好みというのがある。
選択肢がないから仕方ないか。
ご飯とサラダは全部食べ、残したフライ4切れをカウンタ席でスパゲッティを食べていた若い隊員に手伝ってもらった。
年々揚げ物系が苦手になってきている。
[PR]
Commented by sayako-c at 2007-12-01 22:14
おー、「揚げ物系は早くて、ピラフは時間がかかる」のですね^^;
小学校の給食のお皿みたいなのに入っているのですね。
しかし、カレースパゲッティーって、どんな感じなのでしょう?カレーであえられていて黄色いスパゲッティーなのでしょうか?それとも普通にスパゲッティーにカレーをかけただけのものなのでしょうか?(笑)
Commented by funfunfun409 at 2007-12-02 13:09
質よりも量でしょうね、こういう所は。
カレースパゲッティはルーをかけたものです。
ルーが業務用なのは言うまでもありませんが、これが結構美味かったりします。
by funfunfun409 | 2007-11-26 06:53 | 飲食 | Comments(2)