趣味の手作りログハウス、音楽、愛車、出張先での出来事他、ランダムに書き綴っていきます。ちなみにHNは大好きなBeachBoysのヒットナンバーから取りました。


by funfunfun409
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

昼休みに練習

以前視聴覚室だった職場の物置き部屋で練習。
f0051125_131481.jpg

ネクタイを締めていると気持の切替えがうまく行かない。
ウォームアップもそこそこに吹き始める。
反響が少ない部屋なので、奏法がいかにダメになっているかがよく判る。
年明けまでに細かいパッセージを何とかしなければいけない。
今度の定演で我がユーフォパートは主要メンバーを2人欠く苦しい台所事情。
実質3人、1番を吹くのは私だけなので責任重大だ。
f0051125_13143589.jpg

テンポは120ぐらいなのだが、この臨時記号がいやらしい。
昔は吹けたが今では丸暗記しないと無理だ。
トシだな。
f0051125_13144898.jpg

「8va・・・・」という記号は8音上、つまり1オクターヴ上を吹け!という意味で、
ottava(オッターヴァ)と呼ぶ。
5線の上に何本も横線を足すと見づらくなるのでこんな表記があるわけだが、読みやすくても吹けないんじゃ意味がない(笑)

High-Cは諦めよう。この部分はホルンと同一なので彼らに任せよう。


ったく、トシだな。


※ 2010年1月9日 後記。

トレーニングを続けた甲斐があって今なら何とか出せる。
音の出し方に対する認識がかなり変化したように思う。

[PR]
Commented by よしき at 2007-12-04 17:31 x
ユーフォの楽譜ってすごいですね。とても大変そうです。がんばってください。
Commented by funfunfun409 at 2007-12-04 20:31
よしきさん、初めまして。
ユーフォはソロ楽器という認識で吹いてきましたが、一般に認知されると音符が難しくなる一方でついて行けなくなりますね。皮肉にも(笑)
Commented by 芋たこ年金 at 2007-12-05 14:18 x
「ったく、もう…」、音楽に限らない私の日常、、、「いいや…」って
そんなの、関係ヶ~ねぇ~、にしたいです~ッ。 \(+_<)/ギョッ
Commented by 芋たこ年金 at 2007-12-05 14:19 x
忘れました<(_ _)>
定期演奏会、楽しみですね。
Commented by よしき at 2007-12-05 17:32 x
出張シリーズで厚田村をみました。涙が止まりません。私の親父が厚田中学校の教員でしたので、小学校4年の3月までここで暮らしました。小4の2月に母が病死。厚田中学校のブラスバンドのマーチに送られて引越ししました。とてもジーンときています。厚田が自分の人生の原点です。ありがとうございました。
Commented by funfunfun409 at 2007-12-05 20:20
厚田ご出身でしたか。
市町村合併で現在は石狩市厚田区となりました。
ブラバンの演奏に見送られるとは感動的ですね。
Commented by よしき at 2007-12-05 21:34 x
祖母(母の母)、私、弟(当時7才)、親父で多くの村民の方に見送られました。泣きながら村を後にしました。場所は厚田橋でした。この時からバンドが好きになりました。
by funfunfun409 | 2007-12-04 12:56 | 吹奏楽 | Comments(7)