趣味の手作りログハウス、音楽、愛車、出張先での出来事他、ランダムに書き綴っていきます。ちなみにHNは大好きなBeachBoysのヒットナンバーから取りました。


by funfunfun409
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

キーシリンダ交換

9月に発注したキーシリンダの入荷連絡が一向に来ないので、1日に電話したら「入ってました」。
忘れたのは仕方がない、それよりもボンネットが開かない事の方が気になるので週明けの仕事帰りに車をディーラーに預けて来た。
f0051125_20114432.jpg

f0051125_2091325.jpg

f0051125_2092312.jpg

代車のPLEO
車内は広々していて、1人で乗る分には軽である事を忘れさせてくれる。
荷室も思ったより広い。
CVT (Continuously Variable Transmission=無段変速機)の加速は滑らか。
ただし踏み込むと「ゴーッ」とかなり大きな音がする。
以前ホンダFITに乗った時も似たような音がしたので、このトランスミッション特有なのかな?

外したキーシリンダはメーカー保証のため返さなければいけないらしく、持ち帰りは不可だった。
一方ボンネットの件については、ワイヤが1cmほど伸び、ラッチも甘くなって今回の事態になったのだろうとの事。
応急処置をしたので当面は安心らしい。
グリルを外さずに一体どうやって直したのか訊いておくのを忘れた。
来年の12ヶ月点検までに関係部品を取り寄せてもらうようお願いした。
f0051125_20103173.jpg

シリンダに附属していたキー(手前)
不測の事態に備え、予備キーとして持ち歩く事にする。
[PR]
Commented by 南8条 at 2007-12-06 11:55 x
こんにちは。
ボンネットの件、レポートありがとうございます。
ワイヤが伸びる、ラッチが甘くなるのはうちのクルマにも
今後有り得ることなので記憶にとどめておきます。
キーシリンダーは今のところノートラブルで来ています。
そういえば、うちは今月が12ヶ月点検です。
過去の代車はいつもインプレッサだったので、
もしかすると今回は新型に乗れるかもしれません。
楽しみにしています。
Commented by funfunfun409 at 2007-12-06 19:43
一回でスムーズに開かなくなったら要注意ですね。
オープナーの遊び具合で判りそうな気がします。
新型インプレッサは旧来の汗臭さみたいなのがなくなってイイ感じですね。
そういえば、昨晩引取りに行った時、作業場内に赤トラが並んでいました。
Commented by かぶ at 2007-12-07 21:19 x
ご無沙汰です。
ボンネットが開かない件、私経験済みです(^^ゞ
以前、アーシングしようとあっちこっちの
ビスをゆるめていたら、オープナーの
ワイヤを止めるビスを落っことしてしまいました。
たいしたことはないと思い、そのままボンネットを
閉めたら最後、二度と開かなくなりました^^;
それ以来、あのビスは手を触れないようにしています。

確か、Z-ONEにも投稿したと思いますが…
見つかりませんでしたか。

そのときは、グリル壊して開けると言っていましたが、
どうやって開けたんでしょうね?私も興味ありです。

私のは、夏頃からフロント当たりから、
異音が出て、ディーラに見てもらったところ、
フロントのデフだかベアリングだかに異常が
あるとのこと。現在部品待ちです。
早くも延長保証の御利益がありました。

予定では先週手術だったんですが、連絡なし。
なんとか年内に片付けたいが…無理かもしれません。
Commented by funfunfun409 at 2007-12-08 20:25
カブさんお久し振りです。
ボンネットはそう頻繁に開ける人は多くないと思いますけど、いざ開かなくなったら恐怖ですよね。
やはり延長補償は必須ですね。
車体が頑丈なので、欧州の常識に倣って部品を交換しながら長く乗り続けたいのですが、部品供給に難があるのは如何とも。。。
日常走行に差し支えない程度のトラブルならいいんですけど。
by funfunfun409 | 2007-12-05 20:11 | 車関係 | Comments(4)