趣味の手作りログハウス、音楽、愛車、出張先での出来事他、ランダムに書き綴っていきます。ちなみにHNは大好きなBeachBoysのヒットナンバーから取りました。


by funfunfun409
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

スワブ自作

本来は麺棒の意味で、管楽器奏者にとっては吹奏後に楽器をしまう際に管内部に残った水分を拭取るために何度か通す布の事を指す。
この作業を怠るとヘドロが溜まって全体がカビ臭くなり、最悪の場合は腐食につながるから恐ろしい。
先日楽器を洗ったら抜差管から相当量のヘドロが出て来たのでこれじゃイカン!と、30年近い楽器歴にして初めてスワブを使う事にした。
f0051125_22193833.jpg

市販されているユーフォニアム用のスワブ。
そう高くない値段で入手可能だが、どうせヒマなので自作に走る。
以前、ベルの縁を保護するために買った熱帯魚水槽用のビニールホースが余っている。
f0051125_22201673.jpg

切れ目を入れてこんな感じに縁に巻いた。
傷を付けない為というよりも、合奏中に譜面台に接触して「カチン!」と鳴るのを防ぐのに有用だ。
f0051125_22204066.jpg

薄手のハンカチの端をホースに巻き、釣り糸で縫って出来上がり。
f0051125_22205938.jpg

グルグル巻きにすればこんなにコンパクトになっていいじゃないか!
意気揚々と昨日の合奏に参加し、帰り際に使おうとしたら弱点が露呈。
ホースがフニャフニャで中折れしてしまう。
焦っても中々奥へ進まない。。。
こんな筈じゃなかった、嗚呼情けない情けない自信喪失だ。


このまま終わらせるのは悔しいので一晩沈思黙考、百均へ走る。
f0051125_22214977.jpg

縄跳びの紐も候補に上がったが、針を通すのが難しそうだったので結局これにした。
f0051125_2222637.jpg

引っ張るとワイヤが伸びるので、この部分に布を巻いて縫製する。
f0051125_22225234.jpg

f0051125_22231174.jpg

物持ちのバサマからNINA RICCIの高級ハンカチを譲り受けて娘の分も作成。
グルグル巻きにすれば収納場所にも困らないのでこれでいいヤ。
f0051125_22232719.jpg

恒例のクリスマス、市内に住む姉と甥が来て(ダンナは仕事)賑やかな宴。
[PR]
by funfunfun409 | 2007-12-24 22:25 | 吹奏楽