趣味の手作りログハウス、音楽、愛車、出張先での出来事他、ランダムに書き綴っていきます。ちなみにHNは大好きなBeachBoysのヒットナンバーから取りました。


by funfunfun409
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

チューニング・スライド・トリガー自作(完成)

9時過ぎに近所のスーパーへ行って寿司とオードブルを買った後、ホームセンターでバネとネジを買い足し、10時半頃から作業開始して昼過ぎに完成した。
f0051125_215746.jpg

旧作と比較するとかなりシンプルな構造。
私の楽器は3本ピストンなので、本来4番ピストンがある位置でトリガーを操作する仕様とした。
f0051125_2152959.jpg

曲げ加工に苦労したアーム部分。
車を外に出し、楽器を荷室に置いて少しずつ調整した。
f0051125_21105464.jpg

レバーと楽器とのクリアランスはこんな感じ。
幅を半分ぐらいに削っても、鋼材は厚みがあるので非常に頑丈だ。
f0051125_2165877.jpg

裏側。
セーターの糸なんかを引っ掛けないように配慮。
f0051125_21112827.jpg

収納時。
抜差し管側の留め具を外すとこのようにスッキリ収まる。
中央コルク付きの金具及びアームと抜差し管を繋ぐステーは百均で見つけたレードル(洋式オタマ)の柄の部分を流用した。ステンレスは硬いので穴開けに時間を要した。
ちなみにコルクは自作ミュートの余り物。

操作の動画

いやぁ~、年末の3日間、存分に遊ばせて貰った。
これで心置きなく年が越せる。

皆様よいお年を!

追記

若い頃はトリガーなんか無くてもピッチ修正が可能でした。
楽器ではなく自分の奏法に問題がある事に気付き、こうした物の助けを借りるのもどうかと思い、その後外しました。



工作・修理の続きはコチラ
[PR]
by funfunfun409 | 2007-12-31 21:12 | 吹奏楽