趣味の手作りログハウス、音楽、愛車、出張先での出来事他、ランダムに書き綴っていきます。ちなみにHNは大好きなBeachBoysのヒットナンバーから取りました。


by funfunfun409
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

妻の実家へ

1月2日。
次女が昼寝した頃を見計らって10時半に出発。
途中の昼食は『ラーメン店とかは無理だからね!』と妻に釘を刺されていたが。
f0051125_1693065.jpg

f0051125_1695399.jpg

f0051125_161062.jpg

余市のポスフールにて。実質麺を茹でるだけの手っ取り早いメニューに限る。
中華丼とのセットが正月価格500円。満腹満腹。
f0051125_1611278.jpg

昨年3月、次女より半月遅れて生まれた姪(右)。
新孫が一挙に2人も増えてジジババの頬も終始緩みっぱなしだ。
義兄(妻の兄)は私より1つ上で、道南で学校の先生をしている。
40代で初めて父親となった心情変化の戸惑いは相当なものだったに違いない。
抱き上げるとマシュマロのような肉質が心地よい。
人見知りが激しい子なのに何故か私の傍に寄ってくる。
40代半ばに差し掛かっても子供と動物に好かれるオーラを発しているようだ。

1月3日。
帰る前に長女を連れて近所の小高い丘にある稲荷神社へ参拝。
f0051125_1612714.jpg

一緒に数えながら66段。登り終えた途端、足がガクブル状態。
f0051125_16122949.jpg

数年前に賽銭箱が盗まれたそうで、扉は南京錠で閉ざされていた。
大鈴のガラガラ音が静謐な冬の雑木林に響き渡る。
手すりをつかんで慎重に石段を降りる。
こうした鄙びた神社も情緒があっていいものだ。
[PR]
Commented by よしき at 2008-01-04 17:10 x
お疲れ様でした。親戚回りは大変ですね。雪の運転は疲れます。
クギを刺されていてもラーメンいきましたか。わかります、これおいしそうですものね。次女さんは、そろそろラーメン食べませんか?
Commented by stc at 2008-01-05 18:40 x
昨日はお疲れ様でした。これに懲りずに今後ともご厚誼願います。
Commented by 南8条 at 2008-01-05 22:03 x
遅くなりましたが、新年おめでとうございます。
私も嫁の実家に1日から3日までおりまして、
英気を養ってきました。
2児の父同士、今年も頑張っていきましょうね。
Commented by funfunfun409 at 2008-01-05 22:25
>よしきさん
正月に顔を出す親戚はここだけなんですが、仏壇に線香を上げるなりドテッとごろ寝を決め込んでいます。
古い木造家屋のせいか熟睡出来るのがいいです。
今離乳食とミルク半々で、麺喰い師デビューはもう少し先になりそうです。

Commented by funfunfun409 at 2008-01-05 22:25
>南8条さん
今年もよろしくお願いします。
オフ会等でまたお会いしたいですね。
2ヶ月間出張せずに事務所にいたせいか、背中がピシパシ鳴ります。
健康管理には充分留意が必要なトシになりました。
Commented by funfunfun409 at 2008-01-05 22:27
>stcさん
昨晩は長時間お付き合いいただき色々とご面倒をお掛けしました。
刺激的な一夜でした。
こちらこそよろしくお願いします。
Commented by 芋たこ年金 at 2008-01-06 02:54 x
>賽銭箱が
  時代が時代ですから、スグ賽銭を改修した方がカチです。
中華丼!、美味しそう(^_-)、今日のお昼はコレに仕様っと
by funfunfun409 | 2008-01-04 16:14 | 家庭 | Comments(7)