趣味の手作りログハウス、音楽、愛車、出張先での出来事他、ランダムに書き綴っていきます。ちなみにHNは大好きなBeachBoysのヒットナンバーから取りました。


by funfunfun409
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

鯛雑炊

次女が10ヶ月を過ぎ、早くもヨチヨチ歩きをするようになった。
離乳食の回数がミルクを上回るなど、色々な意味で成長著しい。
同居している母親が年初めのスーパー安売りで鯛を1尾買ってきた。
刺身用に切ったものではなく尾頭付き。
家の食卓に鯛が出る事など考えられないので妻が問い質すと「雑炊にして次女に食べさせる」と言う。
孫と一緒に暮らすジジババというのは油断も隙もないな。
f0051125_2220478.jpg

鯛雑炊。離乳食なので野菜を加えてある。
骨を使わずとも身だけで充分な出汁が取れる(鯛茶漬け参照)。
ひと匙おすそ分けにあずかったが、正に間然とする事なき上品な味わいだった。
これに三つ葉でもあしらえばもう立派なご馳走だ。
1尾全部は赤ん坊1人には多過ぎるので、適量で雑炊を作って小分けにパックして冷凍。残りを小片5切れに分け、塩焼きにして頂いた。

長女の時は小学校に上がるまで別居していたからまだマシだった。
事ある毎に毛ガニやタラバを食わせ、もっと続く筈だった「かにカマボコ」への嗜好をたちまち奪い去ったのもジジババだったけれども。
先が思いやられる。
f0051125_22313126.jpg

[PR]
Commented by stc at 2008-01-12 08:33 x
ご両親の目論見はよく理解できます。孫の人格形成には責任ないですから、親の育児計画などは眼中に無いのです。ただ、目前の受けを狙います、私ならそうします。そうしながら孫と仲良くなることだけ考えます、ですから、ご両親の刹那的破壊行為は私にはとっても良く理解できます。でも、かに風味かまぼこも捨てがたいのです。
Commented by よしき at 2008-01-12 10:18 x
「たいを食べて元気に育ってくださいね」という大人の愛情をいっぱいもらって、いいでちゅね~。お父さんとおねいちゃんとラッパ吹いてちょうだいねぇ。
Commented by funfunfun409 at 2008-01-12 14:24
>stcさん
まさに仰るとおりで、本人の為にならないんだから慎むようにと何度も促しているのに止めようとしません。
時々おこぼれに与る我々夫婦が強硬な姿勢に出られないという理由もあるのでしょう、きっと。

>よしきさん
魚肉ウィンナーがご馳走だった頃の話をしても今の子供達には理解出来ません。
物の価値は絶対的なものなのではなく、相対的なものだという事がわかります。
機会があれば魚柄さんの著書でも読んでウサを晴らしたいと思います。
by funfunfun409 | 2008-01-11 22:24 | 飲食 | Comments(3)