趣味の手作りログハウス、音楽、愛車、出張先での出来事他、ランダムに書き綴っていきます。ちなみにHNは大好きなBeachBoysのヒットナンバーから取りました。


by funfunfun409
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

らーめん ふらん軒、五十番

弁当を忘れて来たので久し振りにラーメン。
行き先は昨年11月1日に開店した「ふらん軒」。
f0051125_13525554.jpg

中心部でどれも600円という価格は良心的。
脇にあるパンは14時まで無料。ライスではなくパンというのが珍しい。
かなり食べ応えがある。
f0051125_146207.jpg

塩ラーメン
森住の細麺がかなり固めに茹でられている。
塩加減を訊いてくれたので「割と昔風なんだね」と店主に告げた。
昭和40年代初頭、田舎町(遠軽)で食べていた1杯50円のラーメンが原点だそうで、脂を極力使わないのもそのせいだとか。
f0051125_13532135.jpg

味噌ラーメン
赤味噌香るライトなスープ。 好みだ。
f0051125_13533468.jpg

ウムっ!

店を出てから銀行に寄り、外に出ると吹雪いていたので再び地下に入る。
北洋銀で用を済ませようと通路階段を登ると...。
f0051125_1354346.jpg

全く別な事を考えているのに、視線が釘付けになってしまう業の深さよ。
こんな時に先鋭化しても困るのだ。
f0051125_13542440.jpg

ふらふらと導かれ、注文してしまったではないか! 正油ラーメン380円。
まあいいさ、今夜は帰宅が遅いから「早めのおやつ」という事にしておこう。

ウプッ!
[PR]
Commented by チーコ at 2008-01-18 16:23 x
さすが~funfunさん。連食の連食。
夫に見習って・・とは絶対言えません。年がトシですから・・
お嬢ちゃんせっかくの発表に風邪とは。なんとかして参加させてあげたいですね。順調に熱が下がるのを祈ってます。
Commented by 蜜柑 at 2008-01-18 20:13 x
funfunさんこんばんわ
娘さん大丈夫ですかー?早くよくなるといいですが・・funfunさんも
おできよくなりましたか?
ふらん軒ですが、私も一度行ってみたいと思っていたお店なんです。
けっこうみなさんいかれてますよね。
ドンキの下の中華やさん。。専門学校時代に2~3度いったことが
お財布にやさしいらーめんでした。
10年くらいいってないかも(///∇//)
ミルクシーフードヌードル発売してけっこうたっていますが
なくなる前に、ぜひチャレンジしてください。
Commented by よしき at 2008-01-18 20:18 x
エー!ラーメン食べ歩きできるのですか。体は大丈夫なんですか?
Commented by funfunfun409 at 2008-01-18 23:59
>チーコさん
とんでもない、偶発的に3杯なんぞご普段の主人の所業に比べれは。。。
この時間になっても空腹を感じません。
犬や猫と同じように、人間でも食い溜めが出来るものなんですね。
でもさすがに腹がキツイっす。ベルトの穴を開けようにも既にスペースがありません。
10数年愛用したベルトともそろそろお別れです。
Commented by funfunfun409 at 2008-01-18 23:59
>蜜柑さん
ふらん軒いいですよ。
手際が早く、事前に言わなくてもかなり硬めの麺、透明感がありましたね。
暖簾の似顔絵と店主の相似性に関しては皆さん好感を持っておられましたが同感で、朴訥な人でした。
「五十番」は300円だった頃に行って以来で何年振りだったか忘れています。
都心の大衆中華といった雰囲気が良かったですね。
Commented by funfunfun409 at 2008-01-18 23:59
>よしきさん
パブロン2錠服用すれば3杯目は「パブロフの犬」。
「二度ある事は三度ある」という先人の言い伝えをはからずも実践してしまいました。
熱を出した娘を思い遣って「願掛け」という事で纏めれば渋かったのでしょうけれど、娘は明日に備えて熟睡しております。
Commented by よしき at 2008-01-19 11:03 x
一夜明けて、お嬢さんの容態はいかがですか。本番出演できそうですか。
Commented by funfunfun409 at 2008-01-19 11:37
お陰さまで平熱に戻ったようです。
本番はもちろん、打ち上げにも参加できそうです。
ご心配おかけしました。
Commented by チーコ at 2008-01-19 13:28 x
良かったですね~!!
Commented by よしき at 2008-01-19 14:54 x
よかったです。親子で打ち上げですか。たまりませんね~。「願掛けラーメン」だったようですね。お父さんも苦しんだ・・。打ち上げの帰りのラーメンの写真、期待しています。
Commented by 爆食王 at 2008-01-19 22:40 x
サンデパート地下のころは良く行きました。
中・高の時なんぞは、「シェーキーズ」でピザを鱈腹食べて、やっぱ〆はラーメンだべや!なんて言いながら「五十番」でラーメンを啜り、帰り際に晩飯前に焼きそばだべや!とかなんとか言いながら長崎屋地下の「やきそば屋」に言ってました。
あ、「五十番」のあとでは、たまに「ハッチ」でカレーも食ってました。
もうちょっと早く「吉野家」が旭屋書店の向かいにできてれば、そこにも行ったのなあ・・・。と、たった今悔やんでます。
馬鹿ですね。(笑)
Commented by cartman at 2008-01-20 10:39 x
おはようございます。
お嬢さん、風邪がよくなり参加できたみたいでよかったですね。今日は美味しくて暖かいものでもご馳走してあげてください。

さて、五十番ですが私もかなり前に狸小路ドン・キホーテ地下店(当時は確か「そうご電器本店」だった)で食べたことがあります。
今は休日の買い物の際、たまに近くを通るくらいですが、当時300円だった記憶があります・・・?安くておやつにはいいですが、昼食でラーメンとたべてからすぐ、は私的には体力的に厳しくなった年齢です(汗
Commented by funfunfun409 at 2008-01-20 13:46
>チーコさん、出発前に体温計ったら36.3度。
願掛け3杯の威力と本人の願いが合わさった瞬間です。
Commented by funfunfun409 at 2008-01-20 13:47
>よしきさん、苦しい思いした翌日、本番前の夕食は揚げニンニクを大量に投入した「気合のラーメン」でした。
Commented by funfunfun409 at 2008-01-20 13:47
>爆さん、「五十番」は都心部の大衆食堂といった雰囲気で活気がありました。
サンデパート地下といえばもう1軒、地味な食堂ありませんでしたっけ?
高校時代にそこで200円前後のうどんやカレーを食べた記憶があります。
「長崎屋」、「シェーキーズ」、我らの世代には必要不可欠の存在でしたね。
時にはライスお代わり無料の「コロンボ」なんかも。
「吉野屋」は撤退前に4プラ地下で1度だけ食べています。
近くに「一誠堂」という古本屋があった頃で、あれからもう4半世紀以上経過しているんですね~。
Commented by funfunfun409 at 2008-01-20 13:47
>cartmanさん、2杯目と3杯目では感覚的に大きな隔たりがあります。
ブログで自慢する為の3杯目は慎もうと考えていた矢先でしたが、娘を思いやる気持ちには勝てません。
まだ若い連中には負けませんゾ。定期的に胃を拡張してイザという時に底力を見せ付けてやらなくてはイケマセン。
by funfunfun409 | 2008-01-18 12:57 | 飲食 | Comments(16)