趣味の手作りログハウス、音楽、愛車、出張先での出来事他、ランダムに書き綴っていきます。ちなみにHNは大好きなBeachBoysのヒットナンバーから取りました。


by funfunfun409
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

丸南本店でへべれけ

1月21日。
14時半前に定宿到着。
翌日の仕事は講師が急に出られなくなったとかで私に回ってきた。
大勢の前で1時間半喋り続けなければならず、部屋の狭いテーブルで下調べしているうちに18時を回ってしまった。
慌てて風呂に入ってから夜の街に出る。
f0051125_2237406.jpg

棒二森屋前にて。
函館新道を降りて市街地に入るといつも湧き起こる懐かしさと嬉しさ、そして切ない包まれ感は、他の出張先では味わえないものだ。
f0051125_2237537.jpg

いつもの「酒肴セット」に続いて追加した鴨の合い焼き、いかネギ納豆、卵焼き。
f0051125_2238357.jpg

この日の「蕎麦がきの揚げ出し」は茄子焼き入り。表面がパリッと揚がった蕎麦がきも格別だった。

ところで、酒肴セットの「海老の1本揚げ」が遅いなぁ。
忙しそうだったので忘れてたのだろうか、こんな事もあるのだろうと大して気にもせずに〆の「せいろり」を頼む。
f0051125_22382556.jpg

なんと、漆器の2段重ねに掻き揚げとは。そうか、こんなどんでん返しが待ち受けていたんだ。
参った。
嬉しくなり酒を追加して結局5杯。コメカミがジーンと痺れるような酔いが来た。
ここ数日忙しくて酒ばっかり呑んでいたもんな。
f0051125_2238467.jpg

厨房からご主人が挨拶に訪れて「今年もよろしく」。
色々話したのだが内容を良く覚えていない。
呂律が回らなくてスミマセンと言ったら1呼吸置いて「トシですね」
このシーンの記憶のみ鮮明なり。

奥さんから正月配布用の屋号入りタオルを頂き、背中を丸めて定宿へと戻る。
f0051125_22385745.jpg



2008年3月以降の丸南本店の記事は コチラ
[PR]
Commented by ミッツ at 2008-01-24 16:00 x
プッ。
かなり飲んだんですね~!

いつも見ていて美味しそうだなぁと思う「蕎麦がき」は、過去に食べた記憶が無いだけに、気になって仕方ありません。

年末年始も昨年のお盆も函館には帰れなかったので、次回帰省時には必ず行ってそれを食べてみたい!!

Commented by funfunfun409 at 2008-01-24 20:04

>ミッツ
演奏会の前日から4晩飲み続け、この日はアイスバーンで神経をすり減らしたせいもあってさすがに堪えました。
でも部屋に戻ってチャンと寝るのが分別があってカッコイイでショ?
蕎麦がきは年配の世代には懐かしい食べ物で、時には救慌食でもあったようです。
この店では、そうした素朴な食べ物を立派な1品に昇華させるのですから恐れ入ります。
Commented by 芋たこ年金 at 2008-01-25 09:26 x
デンシャも泳いでる・・・  >・))<< ~~、、、。函館、行きたいデスぅ
Commented by funfunfun409 at 2008-01-25 20:31
>芋たこ年金さん
寒い夜でした。
店を出た時はクロールを漕ぐような調子で定宿に辿り着きました。
信号無視をしたかも知れません。
by funfunfun409 | 2008-01-22 22:23 | 飲食 | Comments(4)