趣味の手作りログハウス、音楽、愛車、出張先での出来事他、ランダムに書き綴っていきます。ちなみにHNは大好きなBeachBoysのヒットナンバーから取りました。


by funfunfun409
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

歯医者通い

昨年の暮れから歯医者に通っている。
14年前に前歯を2本折り、両隣の歯を削って義歯を被せてブリッジ固定していたのが、その義歯の表面が剥がれたのを何とかしてもらおうと行ったところ、支えていた歯がかなり弱くなっていて入れ替えが必要。しかも左側の奥歯にもかなりガタが来ていて抜本的な治療が必要でしょうと言われてしまった。
グラつき始めた歯は結局抜くしかなく、筋力トレーニングで鍛えるといった手段などある筈がないという事を知った。

数回通ううちに、ここ10数年の間に治療器具や設備が随分と進化しているのが素人の私にも判る。
1回当りの治療内容も濃くなっている。歯医者が増えて競争が激しくなり、以前のようにダラダラと点数稼ぎをやっていればいい、というわけには行かなくなったのだろう。

本日、14年付き合ってきたブリッジを除去。
「歯抜けオヤジ恥かしいなな~」と覚悟していたら、最初に型取りして帰る時には仮歯が出来上がっているという素晴らしさ。
但し、出血が続くかもしれないので血行が良くなる入浴や飲酒は控えるようにと言われた。

先に通院を始めた妻によれば全員が女性スタッフでみんな美人らしい。
「なら俺も行く」010.gifという事になった。
自分1人で申し込みすると変な誤解を与えやしないかと余計な心配をしてしまいがちだが、家族であれば問題ない。
果たして妻の言うとおりだった。

まぁ~それはそれとして。
「痛かったら教えて下さいねぇ~」と優しく言いつつキュイ~ンキュイ~ン
美人だろうがジジィだろうが誰がやっても拷問だ、歯石除去は。
聴覚破壊の不快感と頭蓋が共鳴する激痛に耐えかね、涙が溢れ出る。
[PR]
Commented by よしき at 2008-01-24 22:43 x
歯は美人さんにまかせておいて、聴覚は病気ですか。治ればいいですね。私は生まれつき、左側の聴力が普通の10%程度と25歳でいわれました。治らないそうです。音楽で聴覚に障害があるとつらいですね。
Commented by 南8条 at 2008-01-25 15:14 x
イスに座ったが最後、なるように任せるしかありません・・・。
ですがあのキュイ~ン音と、削っている時の何ともいえない
神経への容赦ない刺激・痛みには耐えられませんよね。
歯科に通うのはいくつになっても嫌なものですね。
Commented by 蜜柑 at 2008-01-25 17:14 x
歯痛のつらさは我慢できません。。がんばって通ってください
おさけがのめないのは。。休肝日ができたってことで。。

久し振りにかよった歯科で、イスで先生を待っていた時。。
おばあさんの悲鳴が。。私の心拍数は急上昇でしたよ。
∑(; ̄□ ̄A アセアセ 悲鳴とあの音いやですねーー。
Commented by funfunfun409 at 2008-01-25 20:33
>よしきさん
健診の結果では異常なしですが、言われてみれば合奏の時に他の音が聴き取りにくいのを先日感じました。
老化の他に、市内のFM局で5年間音楽番組を担当していたので、かなり酷使した事も原因でしょうね。
Commented by funfunfun409 at 2008-01-25 20:33
>南8条さん
歯石の除去は絶対に痛いですし、削る時にいつ神経に触るかという恐怖感はなんとも。。。
正にパブロフの犬状態で、ヨダレはいいとしても妙齢の美女に涙を見せるというのも情けない話です。
Commented by funfunfun409 at 2008-01-25 20:34
>蜜柑さん
他の患者の悲鳴を聞くとヤブじゃないか?自分も同じ目に遭うのかといった不安がよぎりますよね。
休肝日は2日続けないと意味がないという話なので、今晩も飲まずに明日のCostco出撃に備えます。
Commented by 芋たこ年金 at 2008-01-26 15:39 x
僕もしかられるほどヤンデル、行こうと思いつつ、行かない(^へ^;)
ダメなんだな、これが、、、
Commented by funfunfun409 at 2008-01-26 16:37
とりあえず普通に食べられれば多少具合が悪くても気にならないものなんですよね。
ここはひとつ、美人の歯科医がいるところに行かれては?
歯石除去で泣きを見るのは避けられませんが。
Commented by osayama_99 at 2008-08-24 11:51 x
横から失礼します。貴方は、吹奏楽で活動なされていますが、歯に不具合をかかえながら、苦労されていることと思います。ブリッジがありながら、続けられることが、驚きました。文面からして私の歯と同じです。私は、ブリッジになってからも無理して1年やってみましたが、高い音は歯に負担が来ると思い、吹奏楽から去りました。それから26年たちましたが、活動している貴方のような人がいるのなら、再起できるのかもしれません。貴方は、演奏に対してどのように気をつけておられるのですか。
Commented by funfunfun409 at 2008-08-24 21:06
>osayama_99さん、初めまして。
実は歯を折った時に上唇も裂いているんです。
http://funfunfun4.exblog.jp/7106705
歯並びやアンブシュアも大事ですが、金管楽器を吹く上で一番重要なのは空気を押し出すポンプ、つまり肺機能なんです。
極論を言えば、唇を裂こうと総入歯になろうと、肺機能さえ残っていれば演奏活動は続けられます。

楽器に触る時間が減ると先ずブレスコントロールが疎かになります。
それをカバーしようとアンブシュアで(口先だけで)何とかしようとし、やがて調子を崩してリタイヤしていく人を数多く見てきました。

私と同年輩ですね。是非チャレンジされてはいかがでしょうか。
その気さえあれば今からでも遅くはありません。
バンドには62歳で現役のユーフォ吹きもいます。

「ホルスト2組」のユーフォソロを、高らかに吹き鳴らしてください!
Commented by osayama_99 at 2008-08-25 00:04 x
お答えありがとうごさいます。もっと早く、貴方のブログに出会っていたなら、楽しい人生になっていたと思います。 ますます、またやってみたいという気持ちが出てきました。

 当時、押し付けてはいけないを言い聞かせながらやりましたが、ヘ音譜表の上線2目より高くなると、現実はそうはうまくはいきませんでした。
 
 
Commented by osayama_99 at 2008-09-14 20:13 x
 こんばんは、ひとつ報告します。とうとう、中古品を購入しました。それはいいのですが、いざやってみますと、全部が半音に近いぐらい高くなってしまい、抜き差し管を半分以上も抜いても高くてどうにもなりません。音階上下を繰り返していくいち、そのうちには正しい音程になるものでしょうか。ご教示いただけませんか。延べ4日でほんの少しは下がってきているようですが、まだ騒音の域です。衰えを実感しました。
 自宅では、練習できませんから、すぐ近くの田んぼ・幹線道路か、車で15分の相模川河原に行きます。学生のように毎日というわけにはいきませんし、日にちを開けたらまたできなくなってしまうでしょう。
 問題を持ち込むことになりました。すみません。
 
Commented by funfunfun409 at 2008-09-15 20:39 x
楽器購入おめでとうございます。
どこのメーカーのどんな楽器なんでしょうか?
B♭管であれば442Hzで2~3センチというのが一般的です。
アンブシュアの問題ではないと思います。
全音域に亘って高いというのであれば、管体に異物が詰まっているか、チューナーの不具合という可能性も否定出来ないです。

唇の持久力を取り戻すには時間がかかります。
マウスピースを持ち歩いてバズィングするのも手ですね。
この壁を何とか乗り越えられれば何とかなりますので頑張ってください。

Commented by osayama_99 at 2008-09-17 21:31 x
こんばんは、ご回答ありがとうございます。
 楽器は、ヤマハです。15日、管体に異物が詰まっているかと思って、ヤマハ特約店で調べてもらいましたが、そういうことはないとのことです。
 全部の音が半音近く高いと書きましたが、まだ中間のBまでしか出しておりませんし、全部の音というより、下のB、Cが特にという感じがします。

 マウスピースを使わず、バズィングをして下のBから、中間のBまで出してみました。鏡で見ますと、下の唇が内側に巻き、上の歯が下の唇に当たる、(もちろん歯は見えない)感じでした。これは正しくないのでしょうか。また、マウスピースで、バズィングする場合、どの音(音名)がよいのでしようか。また、ご教示いただけませんか。
 
 かつての音を取り戻すよう頑張ってまいります。

Commented by funfunfun409 at 2008-09-18 21:41
ヤマハは音程の良さがウリですから、何らかのトラブルがない限り楽器が原因とは思えませんね。

>下の唇が内側に巻き、上の歯が下の唇に当たる・・・

そのアンブシュアが原因かもしれません。
下唇を内側に巻き込むのは通常ハイトーンに限られます。
息の流れがマウスピースの中心(つまり管体)に向かっていないので、痩せて篭った音になっていませんか?
http://funfunfun4.exblog.jp/7106705/
↑過去記事ですが、3枚目の画像をクリック拡大したら解って貰えると思います。

http://funfunfun409.blog82.fc2.com/blog-entry-160.html
↑ブレスコントロールに関連した最近の日記ですが、参考になれば幸いです。

マウスピースでの練習は、正しいアンブシュアと筋肉の維持が目的となりますが、今必要なのは、色々なアンブシュアを試してマウスピース本体が「良く鳴る」ポイントを探す事かと思います。
この場合、音程は意識せず、唇の振動する部分がリラックスしている事が重要です。

Commented by osayama_99 at 2008-10-03 21:27 x
こんばんは、0sayama_99です。丁寧なご指摘ありがとうございます。過去記事3枚目の画像を参考にした結果を報告します。Fの周辺、D~Asは、音質が改善され、かつてのように戻った感じになりました。しかし、下のBや上のBの周辺は、まだおしゃるようにこもったような音です。下のB,Cは小さい音ならば、本来の音程に近づきましたが、大きくすると高くなってしまいます。
なかなか、思うように参りませんが、がんばっていきます。
Commented by osayama_99 at 2009-01-17 20:55 x
だいぶ遅くなりました。私のブログへの訪問ありがとうございます。さすがに、札幌から東京へは行かれませんね。  
 近況です。高いBから下は完全にかつての音を取り戻しましたが、そこから上になると不安定で口が疲れます。上のFはやっとかすって出る時と出ないときがあります。上のFを出そうとする時に感じたのですが、義歯が元の歯よりも前に飛び出しているので、どうもこれに当たって邪魔されているような気がします。歯をだめにしてしまっては大変です。
 中学生のころを振り返ると、無理して高い音を出そうとせず、出る範囲の上下を繰りかえして、いつしか上のFが出るようになっていたと思います。気長にいくべきなんでしょうか。また、問題を持ち込むことになりました。すみません。
 素人ではないのだから自分でも考えよと仰しゃるかもしれません。私のブログをご覧になってわかるように、私はユーフォ専門ではなかったのです。Esバス方式でユーフォを吹いただけです。 今、上のEsで止まりなのは、Esバスの最高音だから、ここまでしか口が受け付けないみたいです。
Commented by funfunfun409 at 2009-01-28 09:10
歯が邪魔になるというのは、無理に高音を出そうとしてマスウピースに押し付けているからではないでしょうか?
プレスが強いと血流が阻害されてすぐバテます。
しかも無意識のうちにやってしまうので注意が必要です。
それから、口の中を空け過ぎて音程のコントロールが難しくなっているかもしれません。
それと、マウスピースのサイズに応じたアンブシュアが必要です。
上唇2/3、下唇1/3という配分が一般的のようです。

http://funfunfun409.blog82.fc2.com/blog-entry-279.html
↑こんな日記を書いてみました。
osayama_99様へのメッセージといった意味合いも含んでいますので、少しでもお役に立てれば幸いです。
私も以前はテューバと持ち替えで吹いていたので何となく状況がわかるような気がします。

せっかく楽器を入手出来たのですから、辛抱強く続けて下さい。、
Commented by osayama_99 at 2009-02-06 22:59 x
丁寧なご回答ありがとうございます。レスが遅くなりすみません。
 口の容積と舌の位置、なかなか難しいです。なんとかやってみます。

 
by funfunfun409 | 2008-01-24 21:05 | その他全般 | Comments(19)