趣味の手作りログハウス、音楽、愛車、出張先での出来事他、ランダムに書き綴っていきます。ちなみにHNは大好きなBeachBoysのヒットナンバーから取りました。


by funfunfun409
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

十得鍋

やっと欲しい鍋を見つけ出した気分だ。
普通に卵焼きを作りたいという欲求に端を発した出張自炊道具の入れ替え作戦だったが、鍋の選定にはかなり戸惑った。
IHヒータの上にフライパンと鍋を重ねても旅行カバンからはみ出さないようにしなければいけない。
大きな鍋は不要なので直径16cmがベスト、この大きさならドンブリと兼用出来て省スペースとなる。
しかし取っ手を見ながらラーメンを啜るのも貧乏臭いしなぁ~。
寒々とした情景が目に浮かぶようではないか。
取っ手着脱式となればティファールか。
16cmのステンレス製ソースポットを見つけたがセット販売のみ。
テフロン加工の同サイズは単品で入手可能だが、炊飯ジャーの釜で飯を食べるような違和感を感じそうなので却下。
色々検索しているうちにヒットしたのがこの十得鍋だった。
f0051125_12584155.jpg

ビタクラフトと同じ多層構造なので熱伝導が良さそうだ。
柄がなくても張り出したフランジ部分が取っ手代わりになる。
(※後記 実際には熱くて素手では持てない)
f0051125_12585022.jpg

裏。一体成型なので洗い易そうだ。
f0051125_1259022.jpg

次女が持つと洗面器サイズ。
声の調子で注意された事が解るようになり、こちらの顔色を窺うようになった。
しかしどうみても女の子っぽく見えないなぁ~。
[PR]
Commented by cartman at 2008-01-26 12:17 x
funfunfun409さん、こんにちは。
24日、猛吹雪の出張にて札幌から9時間かけて(!)大勝軒と丸南本店に行ってきました。丸南本店の奥様にもご挨拶をしたところ、 funfunfun409 さんからの話を伺っていたらしく、私のことがすぐわかり、タオルもいただきました。いつもの事ながら1時間も滞在しませんでしたが・・・どうも日本酒は1杯で酔いが・・・汗

奥様がよろしく、とおっしゃってました。


さて、十得鍋、これから活躍しそうですね。私はホテルの部屋では夜食に買ってきたものそのまま、なので今度何か作ってみたい気もします。


追伸。 お嬢さん、画像でもちゃんと「女の子」っぽく見えますよ~。確かに十得鍋を持つと洗面器サイズかも。。。
Commented by funfunfun409 at 2008-01-26 16:34
吹雪の中大変でしたね。
中山峠下りの急勾配急カーブのトンネル、あれナントカナランカと通る度に思います。
大勝軒どうでしたか?麺の量が多くてその値段は良心的ですね。
平岡にも「正直家」がありますが、恐らく支店だと思われます。
丸南の奥さんは慎重に言葉を択ぶ方なので「恐らくあの人かな?」といった考えはあったのだと思います。
十得鍋は役に立ちそうです。
炊込みご飯はもとより、3合まとめて炊飯して保存したり生麺や乾麺を茹でたりと用途が広そうなので楽しみですね。
Commented by cartman at 2008-01-26 17:26 x
こんばんは。
大勝軒、美味しいとは思うのですが個人的には魚ベースの醤油味より函館の滋養軒や星龍軒の塩か東京のラーメン二郎みたいな濃い味の醤油ベースが好きです。
ただ、是非一度訪問されてください。2玉は結構多いですのでスープは飲み干せません(汗

函館出張は行きは高速で八雲まで行ってますが帰りは途中、伊達・室蘭方面にも寄る用事があるので室蘭経由で白老から高速で札幌に帰ってます(昨日は千歳・恵庭にも寄ったので高速使わず)。 中山峠は冬期間はちょっと怖いですよね。

そうそう、costcoですが昨日夜6時過ぎに36号線を通ったのですが、車は満車状態だったみたいです。平日昼間にこそっと寄るのが一番いいかもしれませんね。
Commented by よしき at 2008-01-27 12:27 x
次女さん「めんこい」ですね。北海道の赤ちゃんは真冬でも靴下ははきませんか。
Commented by funfunfun409 at 2008-01-27 17:51
>cartmanさん

大勝軒は次回の函館出張で寄って見たいと思います。
高速はしばらく使っていませんね。
1時間短縮する代わりに100キロ近く余計に走ってあの料金ですから。
costcoは今日行ってきました。カート衝突しまくりでした。

Commented by funfunfun409 at 2008-01-27 17:52
>よしきさん
部屋は暖かくしてあるので子供は靴下不要です。
セントラル暖房とロードヒーティングでボイラー2台。
灯油代が高いので大変です。
by funfunfun409 | 2008-01-25 21:21 | 出張自炊メニュー | Comments(6)