趣味の手作りログハウス、音楽、愛車、出張先での出来事他、ランダムに書き綴っていきます。ちなみにHNは大好きなBeachBoysのヒットナンバーから取りました。


by funfunfun409
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

OBの集い

2月2日。
母校吹奏楽部のOB会が結成される運びとなり、幹事として準備会に参加した。
f0051125_12503183.jpg

何度も全国大会に出場したかつてのブラバン名門校も往時の面影はなく、コンクールでは少ない部員で何とかA編成の部に出場するだけで精一杯のようだ。
どこでもそうだが、やはり指揮者の力量がモノを言う。
先日開催された市民吹奏楽祭では「演歌メドレー」に続き、あろうことか指揮者が学ランに着替えてマイク片手に「高校三年生を」歌うという事までしたらしい。
その様子をweb上伝え聞いた一部OBが激怒、「ヤキ入れに行くぞ!!」
古くから噂が立っては消え、半ば伝説と化していた『恐怖のOBヤキ』が気の遠くなるような時空を経て遂に実現する。

まぁ、ヤキは冗談として、何十年か振りで母校を訪れる喜びはさぞ大きかろう。
在校生も、大先輩の訪問を後々まで覚えてくれるものだ。
私は仕事が入っているので行けないが、今年から男女共学になるのでいずれ娘のような可愛い後輩を見に行く楽しみがある。
f0051125_12504530.jpg

焼鳥・おでん しつらえ 店はロビンソンの真裏にある。
今回準備会に参加したOBは8名、内訳は先輩5名と後輩2名。
とりあえず名刺交換、見ると皆さん社長・支店長。
自分は出張自炊係長...。
自慢は、この中でずっと現役を通して来たのは自分だけ、という事ぐらいか。
在学時に伝え聞いていた伝説のOBもいて緊張したが、ここは同窓生、瞬時に打ち解けてなんと居心地がいいことか。
f0051125_1250582.jpg

f0051125_12511192.jpg

この店は焼き鳥よりもおでんが美味い。
下画像中央の人物は私の5期上。相当年配に見えるが未だ40代。
f0051125_12512318.jpg

わっぱめしを人数分茶碗によそっておでんのつゆで浸す。
大先輩の前だから、こうした役は率先して買って出る。
私の分は最も量が少ない。しかし具が最も多い。
大層美味かった。

22時10分終了。翌日仕事がある自分を除き皆さん2次会に行ったようだ。
地下鉄で帰宅。
中ジョッキー6杯飲んだのに酔えなかった。
翌朝は早く起きなければヤバイので強い酒を飲んで熟睡。
[PR]
Commented by cartman at 2008-02-04 21:05 x
こんばんは。
吹奏楽は当時より続けられているんですね。幹事業もたいへんでしょうが是非もりあげてください。

当時の私は「帰宅部」でした(汗

さて、今週木曜~金曜とまた函館に行きます。
また丸南本店に寄れたらなぁ、と思っています。
Commented by マンボウ at 2008-02-04 23:44 x
OB会結成おめでとうございます!!
funfunさんのような名門校とは全く無縁ではありますが。。。。
我々の今のバンドも恩師の勇退を祝う会から産声を上げました(^^)
はてさて・・・産声を上げたはいいが、はたして大人にまで成長するか、ピーターパンシンドロームよろしく子供のままなのか・・・(^^;;

我バンドの演奏はお世辞にも上手いとは言えませんが、それでも母校OBでスタートしたバンドは独特の空気があり、その空気に乗っていつか素敵なハーモニーを響かせてくれると。。。。今は信じております(笑)

我々のように"エンソウカイ"より"エンカイ"が楽しみなメンバー構成にならないように祈っておりますが。。。。。我々に限らず母校OB会は全国的にその傾向が強いようですね(^^;;
Commented by よしき at 2008-02-06 11:39 x
準備会ご苦労さまでした。札幌に行くのが楽しみです。札幌用の靴も買いました。「東京靴」で(笑)。33年前の夏の合宿時、OBのやきを食らいました。泣きました~
Commented by よしき at 2008-02-06 19:55 x
最近の次女さんの様子などをお願いします。
Commented by funfunfun409 at 2008-02-06 20:48
>cartmanさん
一時期遠のいた事もありましたが、何とか生き残っています(笑)。
函館出張は頻繁ですね、ある意味羨ましい。
丸南本店は常連も一見客もおなじように接してくれるのが嬉しいです。
現地レポートを楽しみにしています。
Commented by funfunfun409 at 2008-02-06 20:48
>マンボウさん
今回の設立総会は40~50代を中心に80名を超える参加者になりそうです。
マンボウさんに倣って「総会限定吹奏楽部」があったら楽しいだろうなと、帰りの地下鉄の中で考えていました。
ならば最強の宴会バンドになる筈で、夢が膨らみます。
Commented by funfunfun409 at 2008-02-06 20:49
>よしきさん
楽しい準備会でした。
地下鉄の中で酔いが回りました。
中心部の歩道はロードヒーティングしているので飲み過ぎなければ大丈夫だと思います。
Commented by よしき at 2008-02-07 20:14 x
総会限定吹奏楽部いいですね。私は会場係りをします。イスだし、譜面台並べ・・・。コンクールのようにかっこよく。。アハハ。やりたいですね。
by funfunfun409 | 2008-02-03 23:31 | 飲食 | Comments(8)