人気ブログランキング | 話題のタグを見る

趣味の手作りログハウス、音楽、愛車、出張先での出来事他、ランダムに書き綴っていきます。ちなみにHNは大好きなBeachBoysのヒットナンバーから取りました。


by funfunfun409
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ラーメンさんぱち 東北通店


ラーメンさんぱち 東北通店_f0051125_11312517.jpg
ココは昔、「東北マーケット」という名の小さな市場で、祖母にお使いを頼まれて「鶏モモ肉」を買いに行ったり、雑貨店で「銀玉」を調達したりと、何かと思い出深い場所。
向かい筋には八百屋と床屋があり、隣にはナンバ薬局と佐藤商店、少し足を伸ばすと「レモンストア」というミニスーパー。
昭和52年に「ルーシー」が出来るまでは日常の買い物は近所のこうした店で事足りていた。
この界隈の情景は今でも時々夢の中に登場する。
私が小学4~5年の頃、隣に間口2間足らずの小さなラーメン店があり、店のオバちゃんの息子が遊び仲間だったので1度だけ「タダ」でご馳走になったのを覚えている。30年以上も昔の事だから店の名前も味も忘れてしまったが、野菜類は載っていなかった筈で、この時に食べたラーメンこそが「昔風」の原点なのかも知れない。
今にしてそう思わせるほど美味しかった。記憶は美化される。

銀玉鉄砲振り回してそこらじゅうを駆け回っていた悪ガキが、30数年を経てギックリ腰の痛みに耐えながら娘に急かされて同じ場所へヨタヨタと向かう。

さて本題。東北通り店が出来て既に10年も経つか?
近所なので年に2~3回行く。
さんぱちは20年ぐらい前に北区の創業店?と、間もなく医大近くに出店した時に訪れた事がある。
医大近くの喫茶店跡の狭い厨房で社長が1人で切り盛りし、「いやぁ~、10日やってみたけどここチョットダメだなぁ~」と鋭い視線でぼやいていたのだった。
駐車場もなく、誰から見ても客が入るような立地でもないのにナンデこんな場所に店出したんだろ? と当時は不思議に思ったものだ。
急速なフランチャイズ展開に踏み出したのはこの直後であった。

他の店は知らないが、ここ東北通り店が開店した当初はスープがヤケにしょっぱいという風評で、店内には“しょっぱい”じゃなくて“濃い”んだってば! とでも言いたげな貼り紙があったものだ。
さすがに「割りスープ」を頼む客は少なくなったようだが今でも用意はしてある。
3~4年ほど前、メンマの塩抜きが中途半端で塩辛く、昔風が見てくれだけのものだったので1度だけメールを出した事がある。
返事はなかったが、半年後に行くと直っていたので嬉しかった。
たまたま従業員が勘違いしたか、私と同じような意見が他にもあったかのどちらかだったのだろう。
ラーメンさんぱち 東北通店_f0051125_11315212.jpg

客の嗜好や意見を積極的に取り入れようとする意欲の現われなのか、来る度にメニューの内容が変わっている。
ラーメンさんぱち 東北通店_f0051125_1132034.jpg

娘が注文した「新とんこつラーメン」。
おろしニンニクをやたら入れるので、ひと匙もらった時にはイガっぽい味になってしまっているではないか。私はこんな事教えた覚えはない。
ラーメンさんぱち 東北通店_f0051125_1132944.jpg

私が注文した「新しおラーメン」。
炒めた野菜に上湯を加えるやり方で、「三平」っぽくて美味かった。
底の挽肉を奥歯で噛み締める楽しさも、後のゲップも「三平」が入っている。
欲を言えば旨味調味料がもっと少なければ嬉しかったのだが、これは私の好み。
最大公約数を目指す「普通に美味い」ラーメンを出す店が近所にあるのは心強い。
by funfunfun409 | 2008-02-11 21:10 | 飲食