人気ブログランキング | 話題のタグを見る

趣味の手作りログハウス、音楽、愛車、出張先での出来事他、ランダムに書き綴っていきます。ちなみにHNは大好きなBeachBoysのヒットナンバーから取りました。


by funfunfun409
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

南区のログビルダー

今年の春頃からyahooのログハウス関連トピに時々書込みをしている。
先日、同じ札幌在住の方が自宅をマシンカットログで建築されるとの書込みがあり、ご本人に連絡を取って見学させてもらった。
南区のログビルダー_f0051125_1425380.jpg

本人のHP

22日に材の搬入を終え、近々積み上げがスタートする予定。
今朝、函館出張の途中に立ち寄ったところ、黙々と?防腐剤を塗布している最中。
画像の右側がGL1800の基礎、手前にボイド管が見える。
風雨を避けるためシート掛け、作業工程に合わせて分散(結構手間が掛かったでしょうね)。
マシンカットの角ログは見かけよりも重く、木口を見たら芯を外してある。
目が詰まっていてかなりの高級材と見受けられた。
着想からわずか数ヶ月で終の棲家?をログハウスに決定したオーナーのIZU氏、かなりの目利き。



南区のログビルダー_f0051125_1434124.jpg
休憩中の1枚。
作業に差し障りのないよう5分程で失礼する予定だったが、結局40分も作業を中断させてしまった。
一番左のオレンジシャツがオーナーのIZU氏。
現地に着いて車を降りると、作業中で忙しいのに私よりも先に声を掛けてくれたのが印象的だった。
緻密で知識欲旺盛、ヒラメキ型の秀才肌。
私よりも年上で40台半ばでありながら「ホワ~ン」とした少年のような雰囲気を残していて、しかも呑んべェ。ビルダーにはこうした魅力的な人間が実に多い(私は例外ですが)。
続いてIZU氏の隣、顔半分しか見えないが有給を使って手伝いに通われているM氏、私と同じ豊平区の住人だそう。
下で頭だけ見えている女性がIZU氏の奥様であるYUKIさんは、ELT持田香織似の美人さん。
一番右のアッチ向いている方は残念ながらお名前を伺えなかった。
真ん中がプロのビルダー、「丸太ん坊」の古澤さん、奥で腰掛けているのが若い衆の「丸太ん坊2号」さん。
古澤さんは一見寡黙で照れ屋でクールな印象。
発する一言一言に重みがあり、それでいてキッチリ笑いを取るセンスは尋常ではない。 一緒に飲んだら楽しそうだ。

皆さん和気藹々と作業されており、大半を孤独な作業に費やした私からすれば本当に羨ましい限り。
1人が2人になると、作業効率は単なる「和」ではなく「積」となる。
もっと集まれば和は「輪」となり、より多くの方々が楽しみを共有できる事になる。
きっと素晴らしいログハウスが完成するでしょう。
by funfunfun409 | 2005-08-26 14:00 | ログハウス