人気ブログランキング | 話題のタグを見る

趣味の手作りログハウス、音楽、愛車、出張先での出来事他、ランダムに書き綴っていきます。ちなみにHNは大好きなBeachBoysのヒットナンバーから取りました。


by funfunfun409
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

たまにはカップ麺で

タイトルを見返して、10数年前に読んだ故 池田満寿夫氏の「男の手料理」というエッセイを思い出した。
連れ合いが不在で、独りでは夕食を作る気になれずカップラーメンで済ませちゃおう、という内容だったと思う。
今日は立ち通しで疲れたので、宿に戻る前にコンビニへ。
たまにはカップ麺で_f0051125_14121087.jpg

写真を見て「ラーメンライス」を想像される方が多いかと思うが、違う。
① 先にカップ麺を食べ終え、空き容器は捨てずにきれいに洗う。
② それにサービスのお茶パックを2つとも入れ、熱湯を注ぐ。
③ お茶が出たらおにぎりのご飯だけを容器に入れる。
④ 箸でかき混ぜてから海苔をちぎって乗せるとタラコ茶漬けの出来上がり。
海苔が香り立って何とも贅沢な気分。
家から持ってきた野菜ジュースを飲んで本日の夕食が完結。
以前見たグルメ本で、てんぷらそばとライスを注文し、てんぷらをライスに乗せ替えて「天丼」と「たぬきそば」を誕生させる話があったが、考えはそれに近い。
食器がカップ麺の容器というのが貧乏臭いが、実際ビンボーなのだから気にする事はなかろう。

追記

おにぎりはコンビニで「チン」してもらえばアツアツを楽しめる。
北大路魯山人の「料理王国」の中に数種類のお茶漬けの作り方が書いてあって、ご飯は生暖かいのがいい、といった事が書かれていた。
by funfunfun409 | 2005-08-28 14:10 | 出張自炊メニュー