趣味の手作りログハウス、音楽、愛車、出張先での出来事他、ランダムに書き綴っていきます。ちなみにHNは大好きなBeachBoysのヒットナンバーから取りました。


by funfunfun409
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

清水ドライブイン とかち亭

本日より2泊3日の帯広出張。
札幌は朝からワッサワサと雪が降っている。
峠道が心配なので10時前に出発した。
f0051125_1118477.jpg

国道274号、由仁町付近。
視界は殆どゼロ。60キロ以上出さず、大型トラックを見失わない程度の距離を保つ。
日高の「道の駅」に着いたのが12時頃で、少し先の「ラーメンかわぶち」で昼食の予定だった。ところが何時の間にか「食堂 よりみち」になっている。
引き返して手打ち蕎麦を食う気にもなれず、そのまま走らせているうちに峠を越えてしまった。
手打ち蕎麦なら清水町の「目分料」に行きたい。でも遅いと品切れの可能性が。
f0051125_11181477.jpg

隣にローソンがあるドライブイン。ラーメンの幟を見たので入店。
f0051125_11182487.jpg

観光バス3台。客は台湾人かな? 大人しく食事をしていた。
f0051125_11183240.jpg

醤油ラーメン(600円)
アクが浮いているという事はこうした店にありがちな出来合いのスープのみに依存していないという事で、鶏のダシがしっかり出ていて美味かった。
ボソついた麺も味の濃いチャーシューも。
f0051125_11184371.jpg

[PR]
Commented by cartman at 2008-02-14 19:05 x
funfunfun409さん、こんばんは。
吹雪の中、お疲れ様です。
目分料、前回出張の時に開店時間に間に合わず・・・で、まだ入ったことないのです(涙
次回は、と考えています。

ニンニク、私も好きなのですがホテルの部屋などでは炒められませんね・・・スーツにも匂いがこびりつきそうで(汗
Commented by funfunfun409 at 2008-02-14 22:08
>cartmanさん
清水町市街地からは完全な感想路です。
目分料は、結婚前の妻と行ったきりで14年ご無沙汰しています。
十勝は蕎麦の産地で、凝った店も多いのですが、ごく一部を除いて商売はどこも大変なようです。
ニンニクはパウダーを振るか、食べる時に揚げニンニクを加えるしかないですね(笑)。
by funfunfun409 | 2008-02-13 20:01 | 飲食 | Comments(2)