趣味の手作りログハウス、音楽、愛車、出張先での出来事他、ランダムに書き綴っていきます。ちなみにHNは大好きなBeachBoysのヒットナンバーから取りました。


by funfunfun409
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

手作り餃子

2月17日。
久し振りに餃子を食べようという事になり、近くの生協へ材料を買いに行った。
毒入り餃子事件は、北京五輪を控えた中国側が非を認めないのは当然で、上手く仕掛ければ大量虐殺も可能だったという深刻さを秘めていたにもかかわらずウヤムヤにされ、やがて元に戻るだろう。
深く考えなくとも、おぞましい世の中だと思う。何かにつけ弱腰過ぎる、日本は。

それはさておき、手作りの餃子は美味しい。
市販のものも悪くないが食べているうちになぜか飽きがくる。
材料の仕込みは妻に任せ、私と娘は楽しい包み役。
f0051125_957544.jpg

皮は20枚入り×3袋。生協の皮は薄くて破れやすいのだが、どうした事か他社の商品を置いていない。
f0051125_95826.jpg

楽しい包み作業。
f0051125_9581958.jpg

左は私、右は長女。具を余したくない私の作品はデカイ。
商売をやれば長女のほうが儲かる。

包んだのは57個。茹でるのは私の役目。
この作業も楽しい。
茹で上げに気を取られ、冷めぬうちに自分も食べようと忙しく台所と食卓を往復する。
写真を撮ろうと思った時には皿が全部空になっていた。
[PR]
Commented by 芋たこ年金 at 2008-02-19 13:54 x
手作りに限ります。昨今あまりにも手を抜き過ぎます。ろくな事では有りません。
冷凍食品は、1.うまくない。2.小さい。で、嫌いです。
JTは、「タバコだけやってろよ」ちゅうか、、、
Commented by 南8条 at 2008-02-19 19:34 x
我が家でも嫁が主に手作りギョーザを作ります。
手作りは具にいろいろ変化を付けられるからいいですよね。
冷凍ギョーザは家では食べたことがありません。
でも居酒屋などでは多分口にしているんだろうな~。
Commented by 蜜柑 at 2008-02-19 19:39 x
funfunさんこんばんわ
私も今日。。餃子が食べたいなぁぁ。。つくるかなぁぁと
ルーシーにて皮を手にとってみたりしていました。
ゆでるってことは水餃子でしょうか(≧∀≦)
Commented by funfunfun409 at 2008-02-19 21:09
>芋たこ年金さん
良く考えてみると、毎日買い物に行ける環境なのにわざわざ冷凍食品をストックするのも変な話ですよね。冷凍だって痛むんだし。
Commented by funfunfun409 at 2008-02-19 21:09
>南8条さん
普通に食べているものだからこそ、もっと美味しくしようという工夫は必要ですね。
便利すぎて大切な事を忘れがちです。
Commented by funfunfun409 at 2008-02-19 21:10
>蜜柑さん
ルーシーに行かれるという事はご近所さんっぽいですね。
妻と娘が買い物している間に自分はダイソー、食品売り場で合流して娘と2人で試食品総ざらえというのがパターンです。
私は焼いた方が好きなんですけど、皮が薄くて破れ易いのと多数決で負けるので常に水餃子です。
Commented by 芋たこ年金 at 2008-02-20 19:04 x
そう!、です。冷蔵庫が、モウ一杯。「もう買わないで、作れよ」って云わんばかり、なんです。
あのパッケージが超・キモい。し、考えてみるとあの餃子の中の具って、「不振な味」、絶対食品じゃない。
by funfunfun409 | 2008-02-18 21:49 | 週末メシ番シリーズ | Comments(7)