人気ブログランキング | 話題のタグを見る

趣味の手作りログハウス、音楽、愛車、出張先での出来事他、ランダムに書き綴っていきます。ちなみにHNは大好きなBeachBoysのヒットナンバーから取りました。


by funfunfun409
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

手作り餃子

2月17日。
久し振りに餃子を食べようという事になり、近くの生協へ材料を買いに行った。
毒入り餃子事件は、北京五輪を控えた中国側が非を認めないのは当然で、上手く仕掛ければ大量虐殺も可能だったという深刻さを秘めていたにもかかわらずウヤムヤにされ、やがて元に戻るだろう。
深く考えなくとも、おぞましい世の中だと思う。何かにつけ弱腰過ぎる、日本は。

それはさておき、手作りの餃子は美味しい。
市販のものも悪くないが食べているうちになぜか飽きがくる。
材料の仕込みは妻に任せ、私と娘は楽しい包み役。
手作り餃子_f0051125_957544.jpg

皮は20枚入り×3袋。生協の皮は薄くて破れやすいのだが、どうした事か他社の商品を置いていない。
手作り餃子_f0051125_95826.jpg

楽しい包み作業。
手作り餃子_f0051125_9581958.jpg

左は私、右は長女。具を余したくない私の作品はデカイ。
商売をやれば長女のほうが儲かる。

包んだのは57個。茹でるのは私の役目。
この作業も楽しい。
茹で上げに気を取られ、冷めぬうちに自分も食べようと忙しく台所と食卓を往復する。
写真を撮ろうと思った時には皿が全部空になっていた。
by funfunfun409 | 2008-02-18 21:49 | 週末メシ番シリーズ