趣味の手作りログハウス、音楽、愛車、出張先での出来事他、ランダムに書き綴っていきます。ちなみにHNは大好きなBeachBoysのヒットナンバーから取りました。


by funfunfun409
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

コテコテ

家から北見までは約300kmある。
数年前に旭川紋別自動車道が開通し、無料なので何度か利用したものの時間はそれほど短縮されない事が分かった。しかも10キロ近く余計に走るのでその分の燃料が無駄になる。
トラヴィックは満タンで58ℓ、札幌~北見間は高速を使わなくともリッター13キロは堅いので無給油で往復可能だが、燃費が気になるので到着時に満タンにする。
f0051125_15514217.jpg

北見はモダやオカモトといった廉売セルフでも札幌より6~7円高い。
今回は満タン法でリッター13.3キロと昨年夏よりも上回った。
f0051125_15515172.jpg

今時期は1度長距離を走るとこんな具合。融雪剤と埃が付着して固化し、指で擦っても取れないほどだ。
洗車しても労が報われないので、週に1回程度職場の洗車機でサッと洗い流す程度に留めている。
2年前に下回りの防錆処理を施工したがマフラーは大丈夫かな?
ノックスドールの塗布が出来ず、シルバー系の耐熱塗料を塗ってあるのだが。
同じ車のオーナーが情報交換するサイトにて、マフラーが腐食して交換費用の見積額が35万!といった話が出たりしている。
オペル車はマフラー回りが弱いという噂はやはり本当で、純正の湯たんぽマフラーに穴が開いたという話を良く聞く。
そろそろオールステンマフラーの響きが恋しくなってきた。
今度の週末に下回りの点検も兼ねて交換しよう。
[PR]
Commented by 紅の猪 at 2008-02-24 00:02 x
良い感じ?で汚れてますね?(オイラは昨年、11月から洗車を行わず、元々白っぽい赤が、ダークな赤になり、なおかつツートンカラーになろうとしてます)

マフラーの件ですが、日頃それなりに踏んで、マフラー内の湿気を出してれば、配管の錆は抑制されると思うんですが、フランジ部分の腐食はどうにも?
って、事で、フランジ部分の再生が、上手くいったら本家で披露したいと思っています。(プランは出来てるんですが)
Commented by funfunfun409 at 2008-02-24 17:12
>紅の猪さん
黒いボディは殊更汚れが目立つのでイヤなものです。
フランジは既に腐っていて、ホーマックで買ったボルトで留めてあります。
ヨーロッパは融雪剤の散布量が北海道よりも多いそうですから、もっとマシなものを付けてくれれば良かったのにと思います。
イメクリでのアップ、楽しみにしています。
Commented by ま~ at 2008-02-27 21:50 x
ご無沙汰いております。私のトラヴィックも6年目に入りマフラーのフランジ部分がかなりヤバイ状況になっております。
音はいらないから耐久性の良いタイコが欲しいと思っています。
Commented by funfunfun409 at 2008-02-29 09:13
>ま~さん
ご無沙汰していました。
同年代のアストラなんかだとそのまま移植できないものでしょうかね?
タイコは以前ヤフオクで落札したもので(4200円)、とりあえずサビ止めはしてあるのですが、腐ったらどうしようもありませんしね。
やはりマメに洗うしか方法はないのでしょうか。
Commented by ビワゴン at 2008-04-12 22:01 x
funfunfunさんこんばんわ~
リッター13キロであれば満足いく数字ですね
マフラー交換35万ですか~~
おいらはドア交換(フレーム修正と工賃入れて)30万らしいです。しかしへたするとサイドフレーム交換で60万行きそう・・・・
相手の対物のおいらの車に対する評価額は60万(5年落ち27000キロ)まじ
ヤバイです。トラヴィックは安いけど、修理や部品交換は恐ろしく高い事のね~~
Commented by funfunfun409 at 2008-04-13 15:28
ビワゴンさん今日は。
私がドアをぶつけられた時はレンタカー代込みで80万位かかったようです。相手はタクシーで大丈夫かな?と思ったんですが、コチラの負担はゼロでした。
センターマフラーはまだ保ちそうなんですが、ハブがかなりヤバい状態です。
ブログ引越ししていますのでリンクの変更をお願いします。
http://funfunfun409.blog82.fc2.com/blog-category-2.html
by funfunfun409 | 2008-02-22 07:56 | 車関係 | Comments(6)