トルクレンチ購入
2005年 10月 13日
タイヤ交換はホームセンターで買った電動インパクトレンチを使っているが、どうやら締め付けトルクが指定された値(110N・m=11.22kgf・m)を大幅に上回っていたらしい。
ネットで調べると普及品の締め付けトルクは8~15kgf・m前後のようでこれなら問題ないはずだが、取説書をロクに読まずに念入りに何度も「カチン、カチン」とやっていたのがマズかったようだ。
車載のレンチに足を乗せて「ギャッ、ギャッ」と締めるのは問題外だが、力加減を勘に頼るしかなく、以前から興味があった目盛付のホイールレンチを購入する事にした。
力をかけるとレンチ自体がしなってもう1本の指針がトルクを表示するタイプが欲しかったが、店の人から作業性が良くないと言われ、プレセット型(あらかじめセットした希望値にトルクが達すると音などで判別できるようにしたもの)を選んだ。
手にするとずっしりと重量感があり、新たな道具が加わった喜びを感じる。
グリップ部分を回して指定トルクに目盛を合わせ、締め付けているうちにレンチが「カチッ」と鳴れば完了。
ソケットの差込み角は12.7ミリの汎用タイプなので、電動インパクトの付属品をそのまま使える。