趣味の手作りログハウス、音楽、愛車、出張先での出来事他、ランダムに書き綴っていきます。ちなみにHNは大好きなBeachBoysのヒットナンバーから取りました。


by funfunfun409
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

トラヴィックの燃費

f0051125_2211893.jpg

3年近く前に、冬道で札幌~北見間(片道300km)の往復でリッター14キロに達し、嬉しくてZ-ONE掲示板に「高燃費」と書き込んだら、「リッター14キロで高燃費とは驚きですねぇ~云々」と揚げ足?を取られてしまった(笑)。
一方で「低燃費」という語句があるので確かに誤りには違いないのだが、ポジティヴなニュアンスを含む表現なので紛らわしい。

地方出張などで長距離走行が多い事もあり、乗り始めてからの通算燃費はリッター9.6キロ前後を維持している。
信号の少ない北海道の田舎道は80~90キロの速度で走り続けるのがザラで、スポーツカー並みの空気抵抗も好燃費に貢献しているのは間違いない。
通勤や買い物といった街乗りだけなら夏場はせいぜい6キロ台後半、渋滞しがちな積雪期は5キロ台前半に落ち込む事もあるが、私のような走行条件は長距離燃費が伸びるドイツ車の利点に適っているようだ。
カタログデータ上では、トラヴィックのモード燃費は10.0km/Lと、同クラスの国産ミニバンに劣る。
ファミリーユース主体のユーザー層を考えれば、このデータも売れなかった理由のひとつであったと思われる。
では仮にウイッシュやプレマシー等に乗り換えた場合、果たしてトラヴィック以上の好燃費を記録出来るかどうか?
ちなみに前に5年乗ったパルサー1800ディーゼルは、現在とほぼ同じ走行条件でトータル10.3キロだった。
購入時、燃費の良し悪しは重要な選択基準となるが、ネット等で車種別のユーザー報告を見る限り、実際はどれもカタログデータをかなり下回っているようで、メーカー公表値との隔たりが気になる。
[PR]
by funfunfun409 | 2005-10-18 21:58 | 車関係