趣味の手作りログハウス、音楽、愛車、出張先での出来事他、ランダムに書き綴っていきます。ちなみにHNは大好きなBeachBoysのヒットナンバーから取りました。


by funfunfun409
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

電位治療体験会場に訪問

そう。商店街の一角に設けられた「○○ヘルス」とか「○○トロン」といったプレハブの特設会場などで、入りきれない年寄りが順番待ちしている「アレ」である。
f0051125_19571922.jpg

そうした場所にまさか自分が行く事になるとは思ってもいなかった。
中に入ると、別に住所や電話番号を聞かれるわけでもなく、名前を記入した回数券のようなものが渡されただけ。
とりあえず10回程度通って効果を確かめてください、との事。
電流発生機器からコード接続されたシートがパイプ椅子に並べられ、そこ座って床の絶縁シートに足を置き、店の人がホワイトボードに電位治療器の仕組みや効能やらを色々書きながら説明しているうちに20分経過。それでワンクール終了。
業者側にとっては新規客が多いほどが契約に繋がる確率が高くなり、常連客にとっては同じ場所で長く続けて欲しいという思惑が一致するので、常連客が口コミで隣近所の知り合いを連れて来る。
例えば1日あたり10人の新規客が続けば当初予定の開催期間が10日から20日、更には30日間と延長され、常連にとっては長期にわたって無料体験の恩恵に与れるという仕組み。
早朝からジジババ連中が群がる一種異様な光景にはそうしたカラクリがあるという事を初めて知った。
実は、娘の視力回復に眼科で週に1度、マイナスイオン治療を続けているのだが、ヒョッとしたらこんなのも効くんじゃないかという妻の思い付きが形となり、この度、夫である私が「新規客」として足を踏み入れる事となったわけだ。

f0051125_19575964.jpg

この電位治療器、「コスモドクター」という商品名で、「ヘルストロン」と同様、この業界の中では老舗のメーカーらしい。
老人騙しの怪しげなコンピュータといった趣はなく、写真のとおり、パソコンのタワーを一回り大きくした冷風扇ぐらいのサイズで、電位の状態を液晶パネルでモニター表示している。
しかも上部には「CDプレイヤー」が付いていて、音楽を聴きながら治療する事も可能だ!!
電子の刺激で血流を促進するのが目的のようで、副次的に肩こりや便秘、肌荒れなどにも効果があるそうだ。
人によっては尻のあたりでピリピリ来るらしいのだが、私はそんな感じは全然しなかった。
何度か試した妻は「踵のカサカサが取れた」と喜んでいるので、効果の程はあながちウソではないと思う。
私自身、店を出る頃には風呂上りの時のように指先までポカポカ温まったのが実感出来たし。
ちなみに価格は明かさないがかなり高額らしい。
機器の構造は至って簡単そうだから原価は限りなく安いはずで、効能よりもそちらのほうに興味が湧く。
実際それなりの効能はあるはずで、客も試して納得した上で購入するわけだから「悪徳商法」でないのだが、こうした売り方では適正価格で広く普及する事はありえないだろう。
血流促進が目的というのなら毎日風呂に入れば同じ事だろうと思うのだが、現在これといった不調を感じない私にとっては購入意欲が全く湧かない。

ところで、店員の説明で唯一気になったのが「抜け毛が減る」という内容。
本当に髪の毛がフサフサになるんなら即買いなのだが購入を検討するのも別にヤブサカではないのだが、こういうの買って毛がフサフサ生えてきた人、いますか?
[PR]
by funfunfun409 | 2005-11-12 19:53 | 家庭